SIDE TRACK +++ Presended by けい・きみよし+++ OTHER DIARY MENU
DIARY (2014)
4月28日(月)ルパマガ購入
ルパマガ ルパマガ
↑(左)2014年冬号           (右)2014年春号

ルパマガ、大阪に行く前、27日(日)早朝に2店舗ほど覗いたのですが、売っておらず。
大阪から帰って28日(月)に見つけて、無事にGETしましたvv
やはりウチの方は週明け発売か??
前号をまだ読んでいなかったので、2号連続で読む!!
今回は「創刊10周年特別企画」とのことで、今までのルパマガの全表紙をカラーで掲載!!
これは嬉しい特集ですね♪
Yルの頃の昔のルパマガはまだ数冊しか持っていないので、これでどれを持っていないか、どれを 持っているかがチェックしやすいかもvv
…とは言っても、この頃のルパマガを古本店で見かけることすら殆どありませんが;;
でも、「古いルパマガあったーーーー!!」と喜んで買って、同じの2冊持っていたりもするし(苦笑)

あと、早川先生の「主役は銭形」が嬉しかったですねvv
最近、平和アプリで「主役は銭形2」をやっているので、 「おお〜〜、この場面はこういうことか!!」と色々とつながって嬉しいです。
今、人気沸騰中の「消されたルパン」もいつかコミカライズして欲しいなvv

それから…久々のYルがありました〜〜〜〜vv
Yルの次元、カワユイvv

それと…

ルパン三世T
↑togekinoko先生の単行本vv

ルパマガで大活躍中のtogekinnoko先生のルパン三世Tが単行本になりました!!
毎回、ルパン達らしい活躍で魅了してくれる、この作品の単行本化は嬉しいです♪
即買いvv
表紙もカッコイイですね〜〜♪


4月27日〜28日神戸♪
【4月27日(日)】

さて、大阪マンガ・アニメフェスティバルを堪能したあと、神戸に移動。

LE PAN
↑神戸北野のスイーツ&ベーカリー 『ル・パン』 お洒落〜〜vv

LE PAN
↑パン屋さんだから『LE PAN』なのですが、カタカナで『ル・パン』vv

LE PAN
↑本当にお洒落なたたずまい♪

LE PAN
↑お店は販売のみで店内では食べれなかったので、ホテルに持ち帰って食べました。
ルパン君たちと並べて記念撮影(^^)

さて、この「ル・パン」でパンを買って、ホテルへ戻って腹ごしらえ。お洒落なうえに美味しかった〜〜vv
それに、何と言ってもこのネーミング♪
三宮駅からかなり北上して歩くのですが…頑張って行った甲斐がありました!!
そして、こんな素敵なお店を見つけてくれたyukiさんに感謝!!
さて…なぜこんな時間にパンを食べてたかというと…。
夜はお酒を飲みに行くんです!!

アンクル・チャーリー
↑ついに!行ってきました!!アンクル・チャーリー。
あのチャーリー・コーセーさんのお店です♪

チャーリーさんのお店は初めてでドキドキだったのですが、チャーリーさんのお話しも楽しく、 また、その場に居合わせたお客さんの方々も気さくに私たちに話しかけてくださり、 すごく楽しい時間を過ごしました♪
何と言っても!!チャーリーさんが生ライブも披露してくださったのです!!
旧ルのエンディングは勿論のこと、その歌声にすっかり魅せられてしまいました♪
もう至福の時間でした〜〜〜〜vv
また是非行きたいです!!

【4月28日(月)】

翌日。
yukiさんオススメのラスクを買いにハーバーランドに行ったあと、 ツイッターで知り合った方と合流し、神戸観光。
お昼…何食べようか?…とウロウロ歩いていたら、神戸牛のお店を発見!!
ちょっと贅沢だったんですが、せっかく神戸に来たし、なかなか食べられないし…と 神戸牛ランチ!!2800円!!

神戸牛ランチ
↑どどーーん!!この神戸牛を頂きます。これはたぶん4人分。
ランチBにしたのでランプ肉だそうです。美しい〜♪

神戸牛ランチ
↑シェフの方が目の前で色々と解説しながら焼いてくださいます。
その焼きたてをパクリ♪ 超美味しい〜〜〜♪ これでこの値段なら納得vv
また来たいお店でしたvv

神戸牛ランチ
↑お店の名刺。

美味しい昼食のあと、神戸北野方面へぷらぷらしながら北上〜

にしむら珈琲店
にしむら珈琲店。このたたずまい!!外からガラス越しに見える焙煎室が凄かったです。
時間があったらここにも入りたかったのですが…結局時間が無く入れなかった;;

スタバ異人館店
これ!!なんと、スタバです!! スターバックス神戸北野異人館店。
神戸北野に来ると、スタバもこんなお洒落に♪結局ここでお茶タイムvv
コーヒー1杯で異人館見学できてしまいましたvv
ここでルパン・トークで盛り上がる!!…笑

さて、そのあと…せっかく神戸に来ているのに、神戸観光をもっとすれば良かったのですが…(^^ゞ
某オタクのお店も気になる〜〜〜ということで、観光を切り上げてそっちに行ってしまいました(笑)
というわけで、神戸観光はあまりしていません。

cafe le pin
↑大阪駅に来て、夕食は 「cafe le pin」 

cafe le pin
↑「cafe le pin」 カタカナで書くと 「カフェ ル パン」ですvv
またまたこのネーミング♪

cafe le pin cafe le pin
↑デザートパンケーキも食事パンケーキも美味しそうで悩んじゃう。

cafe le pin
↑でも、私は食事メニュを注文。これは「ドフィノワーズ」。
グラタンというよりはジャガイモのスープ煮みたいな感じでしたが、香りも良く美味しかったです♪

…というわけで、今回の大阪・神戸の旅は終了〜♪
堪能しまくりましたvv
ルパン話もいっぱい出来て楽しかったです〜♪


4月27日(日)大阪マンガ・アニメフェスティバル

大阪マンガ・アニメフェスティバルで、実写ルパン三世の展示があるということで、行ってきました!
またもやyukiさんと一緒にvv

大阪マンガ・アニメフェス
↑大阪マンガ・アニメフェスのポスター。ルパン居るよ!

大阪マンガ・アニメフェス
↑会場入り口手前にはMP先生のルパン三世イラストがずらり!

会場内、特に撮影禁止とも書かれておらずビシバシ写真撮ってしまいましたvv
気付かなかっただけかな?でも、写真撮っていても会場係の人に何も文句言われていなかったし…。
こうして写真を撮れると、いつまでも思い出に残るので超嬉しいですvv

大阪マンガ・アニメフェス
↑「漫画の実写化」のコーナーで。『実写ルパン三世』も手掛けた北村龍平監督のインタビュー映像。
でも、 実写ルパンについての話は無かったと思う。先にあるルパンコーナーが気になって気になって…あまりしっかり聞いてなくてスイマセン;;

大阪マンガ・アニメフェス
↑ルパン三世コーナー!!

大阪マンガ・アニメフェス
↑ちょうど運良く、特報映像が届きました!!特報は公式サイトにアップされている物と同じですが、 会場で見ると一際味わいがvv 特報の後にはMP先生のインタビュー映像がありました。

大阪マンガ・アニメフェス
↑特報映像も撮ったつもりだったんだけど…ピンボケだったの;;

大阪マンガ・アニメフェス
↑お宝の展示vv「クレオパトラの首飾り」

大阪マンガ・アニメフェス 大阪マンガ・アニメフェス
↑実際に使われたFIATの展示

大阪マンガ・アニメフェス 大阪マンガ・アニメフェス
↑バイクも展示。バイクはハーレーではなくYAMAHA VMAX

その他、MP先生の複製原画や、実写版のスタッフ用のTシャツ等の展示もありました。

大阪マンガ・アニメフェス
↑ネタバレになって怒られちゃうかな? ルパン三世コーナー。


大阪マンガ・アニメフェス
↑海洋堂コーナーにはリボルテックルパンが! 横に「るろうに剣心」のリボルテックもあるけど、 これが出来るなら五右エ門もできるハズ!!作って!!

大阪マンガ・アニメフェス
↑MP先生が講師をされている、大手前大学の大学案内や、大手前大学のマンガ・アニメーションコースで 作成されたマンガ本などが閲覧できました。

大阪マンガ・アニメフェス
↑大手前大学大学案内の中味。MP先生が出てるvv
ここには載せてないけど、マンガ本にはMP先生のイラストも!!(これは必見!!)

大阪マンガ・アニメフェス
↑ちょうど「漫画教室」をやっていて、参加させて貰いました。
お題はふなっしー(笑) でも、ふなっしーを描くのがすごい難しかったです;;
スクリーントーンを貼ったり…となかなか本格的!!

なかなかに堪能した、大阪マンガアニメフェスティバルでした。
この後は神戸に行くよ〜〜〜!

===<< つづく >>===


4月24日(木)ルパン三世最新情報が次々と…

「次元大介の墓標」と「実写版ルパン三世」の情報に加えて、今度は「カリオストロの城」のデジタルリマスター版も 全国の東宝シネマズにて上映…と、ルパン三世関連の情報が次々と出てきて、どう整理してよいのやら…。
今のところ私が得ている情報はこんな感じ。

【カリオストロの城 デジタルリマスター版】

■公式サイト http://cagliostro-remaster.jp/
■全国の東宝シネマズにて上映 5月9日(金)〜 
□情報発表 4月22日

【次元大介の墓標】

■公式サイト http://www.jigen-movie.com/
■新宿バルト9にて期間限定特別上映 6月21日(土) 〜 6月27日(金)
□情報発表 3月21日。3月22日〜23日アニメジャパンのTMSブースで特大バナー展示
□場面写真初出し 4月10日
□特報映像解禁4月17日〜  http://www.youtube.com/watch?v=Skw43XwX6oc
□チラシ配布 4月19日〜

【実写ルパン三世】

■公式サイト http://lupin-the-movie.jp/
■全国東宝系にて公開 8月30日(土)〜 
□情報解禁 4月9日〜 
□ティザーチラシ配布 4月12日〜 
□TBS情報番組で動画初公開 4月20日 
□「Yahoo!映画」にて劇場用特報先行公開 4月24日〜 http://special.movies.yahoo.co.jp/detail/20140424330283/

そして…しばらくはこの三つ巴で情報が行き交うわけですよ(^^ゞ
ついて行けるかなぁ…。
ルパコナの時に引き続き、嬉しい悲鳴状態(体力どこまで持つか…!?)


4月13日(日)実写ルパン三世チラシ

9日にビジュアルが公開された「実写ルパン三世」ですが、12日から全国の上映劇場でチラシ配布開始…とのことで地元の映画館に行ってきました。
上映劇場で配布…と言われたって、その上映劇場がまだ発表されていないので、あるかどうかドキドキだったんですが…。
ありました!!(嬉)

実写ルパン三世チラシ 実写ルパン三世チラシ
↑実写ルパン三世チラシ 表と裏

実写ルパン三世チラシ
↑チラシを開くと…見開きでルパン!

実写ルパン三世チラシ
↑見開きルパンをさらに開くと…他のメンバーが登場!!


実写ルパン三世チラシ
↑全員登場の裏は…こうなってました。横長の紙が4つ折りになってたんですねー。
写真いっぱいで豪華なチラシですvv

チラシ配布になって…前売り情報はまだですが、そろそろかな?
前売り特典あるんだろうか??
そうそう!映画館で流れる特報も楽しみ。上手く見れるといいのですが…。


4月9日(水)実写ルパン三世情報

この日、「ついにルパン三世が姿を現す!」とのことで、スポーツ紙に何か記事が出ていないか…と色々買ってみました。
そしたら、何と!!いっぱい出てた!!
その注目度にはビックリ。

実写ルパン記事
↑日刊スポーツ

実写ルパン記事
↑スポーツ報知

実写ルパン記事
↑スポーツニッポン

実写ルパン記事
↑デイリースポーツ

実写ルパン記事
↑サンケイスポーツ

実写版は別物…と思って、当初はあまり気にしていなかったのですが、流石豪華キャストだけあって、みんなカッコイイvv
ちょっと期待大になってしまいました。
映画公開は8月30日
楽しみです♪


4月8日(火)その2金沢の桜

桜の良い季節です。兼六園に行きたい!!
しかし、特急の時間があるので金沢観光ができるのは15時まで。
すでにルパン展を見終わって時間は13時半すぎ…。兼六園に行けるのか??
兼六園は金沢城公園のさらに奥。まずは金沢城公園を目指します!

金沢の桜 金沢の桜
↑金沢城公園のすぐ手前に趣のある風景が。
入口には「黒門前緑地」の看板。桜が超綺麗です。

金沢の桜 金沢の桜
↑金沢城公園のお堀に来ました。桜が満開で絶景ですvv

金沢の桜 金沢の桜
↑(左)金沢城の立派な石垣 (右)お城の一部が見える風景。(天守閣は今は無いそうです)

金沢の桜 金沢の桜
↑(左)お城と橋と桜vv (右)石垣と桜。ここでお花見できたら最高ですね!

金沢の桜 金沢の桜
↑(左)兼六園に到着!桂坂の入口から入りました。(右)兼六園の桜。来て良かったvv

金沢の桜 金沢の桜
↑(左)兼六園の桜。(右)日本最古と言われる噴水。

金沢の桜
↑(左)ここで昼食タイム。加賀の郷土料理「治部煮」をのせた「じぶそば」。甘酒もたのんじゃったv
あっさりした煮物と”とろみ”とおそばと…。美味しかったですvv

金沢の桜 金沢の桜
↑食事終わったらもう時間切れ。帰らねば。兼六園から金沢の風景を一望。

金沢の桜 金沢の桜
↑帰りながら見た兼六園の桜。

帰りは新幹線の時間の都合で、金沢から特急サンダーバードで新大阪まで出て、新大阪から新幹線「さくら」で帰りました。
新幹線まで”さくら”!! まさに桜づくしの1日。

新幹線さくら 新幹線さくら
↑後方ですが…九州新幹線さくら。まだ車内清掃中で運転席のドアも開いてました。

新幹線さくら 新幹線さくら
↑さくらの表示板と指定席の車内。座席が2列×2列で超ゆったり。しかもこのゴージャスな椅子!!快適でしたvv



4月8日(火)金沢ルパン三世展
ルパン展金沢
↑金沢ルパン展のチラシ

金沢…遠いから無理と思っていたんですが、調べてみると特急で京都から約2時間。大阪からだと2時間半。
え…?もしかして行けるかも??
というわけで、行くかどうかずーーっと悩んでいたんですが、思い切って行ってきました!!

ルパン展金沢 ルパン展金沢
↑特急サンダーバードで京都から金沢へ!!

ルパン展金沢
↑金沢駅、来ちゃいました。とても大きな駅でビックリ!!

ルパン展金沢 ルパン展金沢
↑鼓門…というのだそうです。この大きさと造りは迫力!!

ルパン展金沢 ルパン展金沢
↑駅前の噴水。時間も出るし、文字も出る!漢字も出る!!

ルパン展金沢
ルパン展金沢
↑金沢駅から10分程歩いて、ルパン展会場のめいてつ・エムザに到着。ルパン展のポスターが出迎えてくれてますvv

ルパン展金沢
↑角を曲がると…今度は横型のポスターがvv

ルパン展金沢
↑そしてこんな大きな告知ポスター!!金沢、何でも大きい!!

ルパン展金沢
↑店内の案内。8階催物場へ急げ!!

ルパン展金沢
↑ルパン展金沢!! ついに来ましたーvv
ルパン達5人の等身大パネルがお出迎え。 えvvこれも写真撮っていいんだ♪
並んで記念撮影している人多数…。

ルパン展金沢 ルパン展金沢
ルパン展金沢 ルパン展金沢
ルパン展金沢 ルパン展金沢
↑ルパン達の裏側も撮影可とのことでパチリ♪
記念撮影の人が居るので順番待って撮っていたんだけど…待ったり撮ったりしていたので、ルパン達3人を正面から撮るのを忘れてしまっていた(爆)何てことーーー;;

ルパン展金沢
↑(左)各日先着100名にもらえる缶バッヂ  (右)入場券の半券

ルパン展入場時に、入口に箱があって、
「この中から1つお取りください」
とのことで、ごそごそと1つ手探りで取りだすと…。
缶バッヂ〜〜〜〜〜〜〜(嬉)
こんなプレゼントがあるって聞いていなかったので超嬉しかったです。
聞くと各日先着100名だとか! 土日は盛況ですぐ無くなったそうです。
1回目は五右エ門が当たったのですが、これ、ルパンのが欲しいなぁ…。
実は、展示を見終わって出てきたら、まだ缶バッヂプレゼントをやっていたので、もう1回入場券を買って入って2個目を貰っちゃったんです♪
もちろん、2回目はルパン狙い!! 無事にルパン当たって嬉しかったーーーvv

では、金沢ルパン三世展の内容です。

■ルパン三世展映像
■ルパン三世企画書(イラストビジョン)
■パイロット設定
■TV旧ル…グレーのタペストリー・設定・表情集・セル画・オープニング映像(でもOPではなく旧ル名場面の映像)
■TV新ル…赤のタペストリー(絵無し)・企画書・サンプルストーリー・設定・セル画・第1話絵コンテ・OP映像(これも新ル名場面の映像)
■TVパースリ…黒のタペストリー・企画書・セル画・設定・OP映像(これはちゃんとOPでした。2種類のOP)
■TV峰不二子という女…紫のタペストリー・台本×13話・山本監督メッセージ・小池氏、岡田氏、山本氏紹介・スチール画・設定・ストーリー紹介・プロモーションムービー・動画・絵コンテ
■TVSP…ポスター・セル画&レイアウト(ロシアより愛をこめて)・セル画(トワイライトジェミニ)・設定(血の刻印)
■劇場マモー…ポスター・設定
■劇場カリ城…ポスター・セル画・設定・レイアウト・版権絵(セル画)
■劇場バビロン…ポスター・セル画
■劇場デドアラ…ポスター・パンフレット・パンフレット用セル画(色々なキャラの集合絵)
■映像コーナー…旧ル・新ル・パースリ名場面
■原作…weeklyアクション創刊号・第1話原稿・原作扉絵・アクション表紙絵・漫画アクションコミックス表紙絵・原作新最終話原稿・原作新扉絵・原作新アクション表紙絵・愛蔵版表紙絵・中公コミック表紙絵・アクション(1999年)表紙絵&下絵・海外本・「その秘密全公開」・weeklyアクション雑誌
■撮影コーナー(ダイブの等身大フィギュア)
■アジト資料・版権絵セル・版権絵原画・アニメスタッフエッセイ・ルパンの顔の変遷
■パイロットフィルム上映
■メディコムトイ… スタイリッシュコレクション・プレアセンブルコレクション
■ルパン三世展MP先生描き下ろしカラーイラスト
■等身大フィギュア ジオラマセット
■水墨画特大絵
■原作新ルパン三世 あとがき、愛読御礼
■MP先生サイン色紙
■次元大介の墓標紹介
■実写ルパン三世紹介
■アジトマップ
■ルパン三世年表

ルパン展金沢 ルパン展金沢
↑会場内の写真撮影スポットにて。この2人も各所のルパン三世展で活躍!!
あ…でもこれ、腕組みOK状態ですね。最後の大サービス??

金沢展を見て思ったのは…
TV旧ルと新ルのOP映像の所でOP映像ではなく名場面映像が流れててアレ?と思いました。
大塚さんのイラストがごっそり無かったです。これはショックです。
あと、原作カラー絵の展示の間に原作新のアクション表紙絵や愛蔵版の表紙絵が展示されてて、「何でここに新しいルパンが?」…と思ったり。
展示絵とタイトルが相違している物もありました。アレ?何が起こった??
しかし、これだけの資料を一同に見れるのですから、やはり「ルパン三世展」圧巻です!!
各地で何度も見ましたが、何度見ても良いですvv
そして…金沢は会場の係りの人が超親切でしたvv

ルパン展金沢
↑グッズ販売コーナーで、TVSPホロポストカードを大人買い。
最後だと思って奮発して21枚全部買っちゃったvv
でも、帰ってから良く見たら、「霧のエリューシヴ」を間違って2枚買ってた(爆)
「sweet lost night」が無かった(涙)

バッヂ狙いでルパン三世展を2回見てしまったので、かなりの予定時間オーバー(^^ゞ
この時点でもう時間は13時半を回ってました。
せっかく金沢に来たので兼六園も見たいんです。
桜のちょうどいい季節です♪ 兼六園行かなきゃ!!
15時には兼六園を出ないと…なんですが間に合うか??


4月3日(木)相棒パン♪
相棒パン
↑ローソンで売ってる相棒パン。紅茶味のメロンパン♪

日記が後手後手でスイマセン;;
相棒パン、気になっていたんですよねーvv
紅茶味大好きなので。
ローソンで販売中とのことで、近所のローソンに行ったら無事にGETvv
紅茶風味のメロンパンに、中には紅茶クリームと白いクリーム。
美味しい〜〜〜〜vv

食べ物ついでにもう一つ…(ルパンと全然関係ないけど;;)

どこでもみじ
↑にしき堂の「どこでもみじ」

「どこでもみじ」GET〜〜〜!
人気商品で駅のお土産コーナーでも、にしき堂の店舗でも、しょっちゅう売り切れでなかなか欲しい時に買えないんですよね。
もみじまんじゅうにどらえもんの顔が型押しされてます。
そして、味が広島レモン味vv これがまた何とも美味しいんですよねーーーvv
広島限定販売ですが、川崎の「藤子・F・不二雄ミュージアム」でも販売しているそうです。


4月1日(火)お昼の新番組
バイキング
 

「笑っていいとも」が終了し「バイキング」という新番組がスタートしたので、何となく見ていたら…会場セットに気になるディスプレイが!!

新番組バイキングのベンツSSK
↑黄色のベンツSSK!?

どう見ても、ベンツSSKです!! しかも黄色!!
黄色のSSKのモデルカーって今まで見たこと無いんですけど…。あるのかな?
もしかして、ルパンのプライズか何かを使った??
シートは赤だし、この車はどうみても”ルパン三世仕様”ですよね?
日テレならわかるけど…フジテレビですよ(笑)
でも、毎回見る度にニヤニヤと楽しめるから、いいか…。