SIDE TRACK +++ Presended by けい・きみよし+++ OTHER DIARY MENU
DIARY
10月6日(日)ルーツ缶銭形パッケージ!
ルーツ缶 ルパン ルーツ缶 ルパン
↑こんなのも出てますvv

ルーツ缶、銭形パッケージ、ようやく入手しました!!
その節は関係各所の方々に色々とご面倒をおかけしました。皆様のご親切に感謝!!
(スーパーの方、わざわざ箱の中味まで確認してもらってスイマセンでした;;ルーツって「スペシャルブレンド微糖」の他に「微糖スペシャル」もあるんですよね。間違いなく確かに銭形の絵が付いているかどうか、確認してもらってしまいました)
なんとがGETできて嬉しいですvv
往復56kmのドライブもなんのその…。
(いや、その前までにどれだけ走って探したことか…)


9月25日(水)ルーツ缶6缶パックを探せ!
ルーツ缶 ルパン
↑こんなのも出てますvv

映画化の影響か、最近ルパン関連のキャンペーンなどなどが目白押しですね!!
嬉しい♪
まずは、ついに来ました!! ルーツのルパン三世キャンペーン!!

【消えたRoots金貨を追え!】 9月19日〜10月13日
web上でルパンを探すゲーム。
■100万円相当の金貨が毎日1名に当たる。
■ルーツスペシャルBOX(ルーツ製品詰合せ)が毎日50名に当たる。
ゲーム自体はそんなに難しくないのですが…せっかくルパンを見つけても、時々 エラーが起こってクリアにならないんですよね〜(涙)
一応「お問い合わせ」はしてみたのですが、未だに救済されません(涙)
あ…でも最近は順調にクリアできるので、何か対応はしてくれたのかな??

【ルパンのお宝狙い撃ち!キャンペーン】 9月23日〜12月27日
新発売のルーツ缶を買って、商品に付いているシリアルコードを入力。 ポイントを貯めて応募!!
■Rootsオリジナル「ルパン三世&次元大介フィギュア」1,000名
■Rootsオリジナル「ルパン三世カレンダー」 500名
楽天Edyカードも当たるらしいです。
でも、これって、当たらないと何ももらえないんですよね。ちょっと悲しい。
Rootsの「おまけ」を期待していたのに…。
でも、スーパーでこんな6缶パックを見つけました!!

ルーツ缶 ルパン ルーツ缶 ルパン
ルーツ缶 ルパン ルーツ缶 ルパン
↑この6缶パックのパッケージで大満足♪ルパンも不二子ちゃんもカワイイvv
せっかくルーツ缶を買うなら、これがイイよね!!

実は、只今10月1日ですが、まだ9月の日記が書けていません(大汗);;
…というか、浜中町の旅から帰ったあと、まだ8月の日記の続きもあるのですが;;
8月のページはいっぱい、いっぱい、なので、このページにこれから書きます。

■8月14日 北海道、札幌〜道北の旅■ →このページに書きました。
■8月21日 鞆の浦■ →このページに書きました。
■9月4日 映画「キャプテン・ハーロック」■ →このページに書きました。
■9月18日 映画「ウルバリン・SAMURAI」■ →このページに書きました。
■9月27日 ルパン三世展 川崎市民ミュージアム(その1)■ →このページに書きました。
■9月28日 ルパン三世展 川崎市民ミュージアム(その2)■ →このページに書きました。


9月28日(土)ルパン三世展 川崎市民ミュージアム(その2)

この日も川崎ルパン三世展に行ってきましたー!!
2連日(笑)
前日ははんなさんが都合が悪いとのことで、「それなら28日に!」とお約束したんですvv
ルパン展、何度行ってもいいですしねーvv
なんと!翔馬くんも今日も来てくれるとのことで、翔馬くん、はんなさん、私の3名で見に行きました。
武蔵小杉駅で待ち合わせて、またまたバスで川崎市民ミュージアムに向かいます。
でも、昨日とは違うバスだったみたいで、市民ミュージアム前のバス停が違う場所でした。

川崎ルパン展
↑今日は大きな通り沿いのバス停で降りたので、ここからミュージアムまで少し歩きました。ここにもルパン展の看板が!!

今日は土曜日のせいか、昨日よりもだいぶ人が多かったです。ミュージアムだけではなく、この近辺の運動公園の利用者の方もかなり多かったみたいです。
さて、昨日同様、自販機で入場チケットを買い…。
でも、この自販機で印刷された白いチケット、やっぱりこれは寂しい…。
それで、入場時に入り口の係の人に聞いてみました。
「今回のルパン三世展は絵入りのチケットは無いんですか?」
すると、まさかの嬉しい返答が!!
「ご希望でしたら、絵入りのチケットと交換しますよ」
え?エエーーーッ!!言えば交換してもらえたんですか!!
そして、係の方が受付の手元にある引き出しを開けると…その中には絵入りチケットの束がvv
それで、昨日の半券も出して、昨日の分と今日の分と2枚交換してもらっちゃいましたvv
何でも聞いてみるもんですねぇ。
…というか、何故昨日聞かなかったんだろう(涙)
昨日行った皆様、ごめんなさい;;

川崎ルパン展

↑川崎展のチケットvv やっぱり記念に残るので、この絵入りチケットがいいですよねーーvv

2連日で行ったおかげで、思わぬ収穫でしたvv
さて、3人でまた色々とルパン展を楽しみ…vv やっぱり皆んなで見ると楽しいですね〜vv
風魔好きのはんなさんが居るので、「ルパン展って風魔の展示が無いよね…」とブツブツ言ってみたり。
このタペストリー、やっぱり欲しいよね〜…と言ってみたり。

そして、お昼は…
やっぱりコレでしょう!!(笑)

川崎ルパン展
↑企画展特別メニューの(カリ城風)「ミートボールパスタ」

連日で食べるのもどうか…と悩んだのですが、やっぱりコレにしちゃった。
かなりのボリュームなのは覚悟の上だったので、今日は勢いで一気に食べました!!
初挑戦のはんなさんはかなり苦労してました。
このミートボールのボリュームを侮ってはいけない…(笑)

今日は私はこのあと新幹線に乗って広島に帰らないといけないので、ルパン展を見終わったあとは、武蔵小杉駅で時間までちょっとお茶をしました。
私が持ってきた昔の思い出の品を見ながら…なんだか昔話ばっかりになってしまいましたが…;;
でも、色々ルパン話できて楽しかったですvv
翔馬くん、はんなさん、お忙しい中、付き合って頂きありがとうございましたvv
川崎ルパン展、堪能しました〜〜vv

次の青森ルパン三世展は…多分行けないです…(涙)


9月27日(金)ルパン三世展 川崎市民ミュージアム(その1)

川崎ルパン三世展に行ってきましたー!!
武蔵小杉駅でyukiさん、某Mさん、かつきさん、翔馬くんと待ち合わせをしてレッツゴー!!
待ち合わせの間に、タリーズでコーヒーを買う人。コンビニでルーツ缶を探す人などさまざま…(笑)

川崎ルパン展
↑武蔵小杉駅のバスターミナル前にもポスターがありました!!

川崎ルパン展
↑駅からバスに乗って…。川崎市民ミュージアムに着きました!!

川崎ルパン展
↑川崎市民ミュージアム入口の展示案内の垂れ幕

川崎市民ミュージアム、すごい広い施設でビックリ。迷子になりそうです。
ルパン展のある企画展示室の他にもたくさん展示室があるようでした。(でも、ルパン展しか見なかったけど…)

川崎ルパン展
↑1階にはグッズ販売コーナーも。ルパングッズもまぁまぁありましたが、他のルパン展に比べると少し少なかったような…。

川崎ルパン展
↑今回のルパン展のチケット。自販機で買うのでこんな文字だけチケット(涙)
絵入りのチケットが欲しいよ〜〜〜〜

ルパン展はもう何度も見ているので、展示内容について、もう述べることも無いのですが…。
TV1st、TV2nd、TVパースリ、マモー、カリ城、バビロン、パイロットフィルム上映、パイロットフィルム設定、歴代ルパンの顔、TVSP、TV1st・2nd・パースリ名場面上映、 メディコムフィギュア、等身大フィギュア、峰不二子という女、筆の里大型筆絵、原作原稿、原作扉絵、原作カラー表紙絵、大塚さんイラスト、TVスタッフエッセイ、版権イラスト、MP先生描き下ろしイラスト…。
こんな感じだったかな?(書き忘れがあったらスイマセン;;)
ただ、今回は巨大タペストリーが新登場!!
ルパン展のあのピンクの背景のルパンのが入口に。
TV1stのタペストリー。カリ城レイアウト(時計塔の中の歯車に乗るルパンのシーン)のタペストリー。 原作表紙絵のタペストリー。峰不二子という女のルパンのと不二子のタペストリーと、各展示箇所に 上からドド――ンと垂れ下がっていて、迫力でした。
これ、欲しいなぁ…。いいなぁ…。
あと、原作絵のコーナーには週刊漫画アクションが多数展示されていました。しかも、原作扉絵が見える状態で開いての展示。
これは嬉しかったですね〜♪ 目の前にある原作絵と、それが雑誌に掲載されている状態とを見比べて見ることができました。

さて、展示を見終わり、お昼には少し早いくらいの時間なのですが…。
この川崎市民ミュージアムにはレストランが併設されていました。
そして、そこにはなんと「ルパン三世」の文字が!!

川崎ルパン展
↑「企画展特別メニュー」って、何〜〜〜??

川崎ルパン展
↑「企画展特別メニュー」、あのカリ城に出てきた”ミートボールスパゲティ”…じゃなかった、このお店のは”ミートボールパスタ”

これは食べてみなくては!!と全員で”ミートボールパスタ”を注文。

川崎ルパン展
↑ジャジャ――ン!!ついに”ミートボールパスタ”が目の前に!!
これがなかなかのボリュームなんです。結構食べきるのが大変。
ルパンと次元みたいに奪い合いして食べれば良かった??

”スパゲティ”ではなくて”パスタ”とのことで、麺が平べったいフェットチーネみたいなのがちょっと残念といえば残念なのですが…。
いや〜、しかし、企画展特別メニューなんて嬉しい事をやってくれますね♪
カリ城気分満載で食べれて嬉しかったですvv

さて…この日のお楽しみは”これから”ですvv
場所を移動して、「お宝鑑賞会〜〜〜〜vv」
某Mさんが来られましたからね〜vv これがまた楽しみなの何のってvv
午後からみゆさんと、もうお一人大野さんライブ常連のこちらもMさんが合流して、お宝鑑賞vv
これまた、『第2のルパン三世展』ともいえそうなお宝がvv
いや、本当にルパン展に飾って欲しいくらいのお宝がたくさんなんですが…。
内容は内緒…。
ライブ常連のMさんからは大野さん新作テレスペCD情報も教えて頂いたりと、収穫いっぱいの会でしたvv
私は浜中町で撮った写真をドドーンと持っていきました。何とか厳選したんだけど480枚(笑)
場所は例によってカラオケBOXだったので、BGMがてらのルパン曲の数々も楽しかったです。映像同じのばっかりだったけどなー。
”尾崎紀世彦”で検索すると『クリスマス・エトランゼ』があったのが驚きだった!!
こんな感じで時間いっぱいまで楽しんだのでしたvv
濃厚すぎる1日でしたvv


9月18日(水)映画「ウルバリン・SAMURAI」

映画「ウルバリン・SAMURAI」。 naoさんと一緒に見てきました。
鞆の浦などでロケがされていたとのことで、瀬戸内の見慣れた風景がどんな風にハリウッド映画になるのかなぁ…と興味津々(笑)
私は前作は全く見ていなかったのですが、全然抵抗なく見れました。なかなかの迫力!!
新幹線上でのアクションは無理がありすぎて思わず笑ってしまいそうになりましたが…。
瀬戸内の見慣れた風景がたくさん出てきたのも嬉しかったです。
見たことのある某駅前の風景にもウケた(笑)
東京から長崎に行くのに、何故か新幹線が上野駅出発だったり、赤い新幹線だったり…。
日本人なら「あれ??」と思うのも、ご愛嬌?(笑)
そういえば、最近、新幹線の車両もあまりチェックしなくなってしまいましたが、あれ、実在する新幹線??あんなデザイン見たこと無いんですが…
(その他にも色々とあって、返ってそれが面白かったりもして)
きっと、日本に対する認識って、そんな程度なんだろうなぁ…。
確か、冬の設定だったと思うけど、鞆の浦の旧家のシーンでは蝉が鳴いていた気がする…(笑)
naoさんと一緒に、映画が終わってからも「あーだこーだ」お喋りできたのも楽しかったです。
次に一緒に行くのは「ルパコナ」かなぁ…??


9月4日(水)映画「キャプテン・ハーロック」

映画「キャプテン・ハーロック」見てきました!!
CGどうかなぁ…と思いましたが、人物(特に敵側)の動きに少々不自然さは感じられたものの、 なかなかのリアル感で私は良かったんじゃないか…と思いました。
ハーロックと味方のクルーの面々はなかなかに良かったですよvv
特にヤッタランがすごい良かった!!
こんなスゴイ映像が全篇CGで、しかも映画(長編)になってしまうってスゴイ!!
何より、ハーロックが格好良かった!!存在感もバッチシ!!
あとは…声が井上さんだったら、最高だったんだけどなぁ…。やっぱり井上ハーロック世代としては、 ハーロックは”井上さん”です。
映像は素晴らしかったのですが、ストーリーはちょっとなぁ…。納得いかないところもありました。
ハーロックがそんなことをする??
でも、ハーロックが格好よかったから良い!
あと…やたら「体当たり」をするアルカディア号。ちょっと無理があるんじゃ??と思ったら、 パンフレットのアルカディア号の紹介の所に「特技:体当たり」と書いてあって、超ウケました(笑)


8月21日(水)鞆の浦

夏休み、家で暇そうにしていた人が居たので、お天気もいいし…とお出かけしてみました。
鞆の浦方面に行ったのですが、鞆の浦は車で通る自信が無かったので、阿伏兎観音へ行って見ました。

阿伏兎 阿伏兎
↑(左)「阿伏兎」のバス停のある所の駐車場が広いので、そこに車を停めて阿伏兎観音までしばらく(5分くらいかな)歩きます。海は景色いい〜vv
(右)巨大クラゲがいました!

阿伏兎
↑阿伏兎観音へ到着〜
航海の安全と、それから子授け・安産の祈願所としても有名なんだそうです。
私も妊娠5か月の時に連れてこられました。かなりスリル味わったけどな〜(苦笑)

阿伏兎
↑小さな観音堂なのですが、断崖絶壁に建つその姿はなかなかの景観です。
下の部分は激しく浸食されているのですが…大丈夫なんだろうか??

阿伏兎
↑観音堂に上りました。欄干は膝程度の高さしかない!!しかも、回廊は海に誘うかのように斜めになってる!!
超スリリングです!!

阿伏兎 阿伏兎
阿伏兎 阿伏兎
阿伏兎
↑観音堂からの景色…。海に落ちそうで冷や冷やしながら写真撮りました。いや、油断したら本当に落ちそうだし!!
高所恐怖症の人は多分無理だと思います。
妊婦さんも大丈夫なんだろうか???といつも心配になります。

阿伏兎
↑観音堂の中は手作りの「おっぱい絵馬」でいっぱいでした。(写真は載せてませんが…)
そして、観音堂の裏手には子授けや安産祈願のお守りの数々が。でも、これ木に吊るすのもかなり危険なのでは??

さて、お昼は「鯛ラーメン」でも食べようか…と思っていたのですが、目的のお店が休業日;;
「どうしよう〜〜〜」と車でウロウロするうちに、すっかり鞆の町に入り込んでしまいました;;
ここ、本当に道が狭い上に、見通しも最悪。いつも「前から車が来ませんように…」と祈りながら通る感じです。(←なので、できるだけ来ないようにしている…)
鞆の浦景観問題が大きくなってしまいましたが…橋がかかると便利になるんだけどなぁ…(ボソボソ)
鞆の浦まで来てしまったので、仕方ない;なんとか狭い道を通り抜け、運よく空車の駐車場を見つけ(夏休みなので結構駐車場も混んでました)、車を停めて歩きます。

鞆の浦 鞆の浦
↑「鞆の浦」まで来てしまいました〜
宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」ですっかり有名になってしまった所です。
あ…まだ私「ポニョ」見てなかった;;なので、どこがどのように使われていたかわからない;;
昨年は「ウルヴァリンSAMURAI」の撮影もあり、それでも有名になった??

鞆の浦もなかなか来ることが無いので、以前から気になっていたお店に向かうと…。
またもや休業〜〜〜(涙)
「どこ行こう…」
と、とぼとぼ歩いていると、雰囲気の良さそうなお店を発見!!

鞆の浦
↑「龍馬談判の町家」だって〜。

鞆の浦
↑ん??「宮崎駿監督デザイン」とは!!

鞆の浦 鞆の浦
↑中に入ってみました〜。奥はお座敷。手前は囲炉裏のある、素敵なお店構えです。

なんでも、旧家修復の際、あの宮崎駿監督が建物および店舗のデザインをしてくれたとか!!
その時のデザイン画も4枚ほど店内に展示されてました。(お店の人曰く、デザイン画はもっとたくさんあるんだそうですが…)
中庭の奥の「倉」の字も宮崎監督デザインとか。そして、そこは倉ではなく「お風呂」なんだそうです!!
こんな家のデザインもしてしまうとは!! 宮崎監督って何者??

目的のお店が休業続きでここにたどり着いたことを言うと、お盆期間中にみなさんお店を開けて頑張っていたので、今頃休業にする所が多いとか。成程〜、そういうことだったんですね。
でも、おかげで、こんな素敵なお店を見つけてしまいました。

鞆の浦
↑ランチは3種類くらいあったうちの1つ。
名前忘れちゃった;; 鯛漬けとトロトロアボカドの御膳。ご飯とアボカドの上にお店特製の鯛漬けを乗せて食べます。”鯛漬け”は味の付いたお刺身という感じ。美味〜〜vv
最後は1/3ほど残して、特製ダシをかけてお茶漬け風に頂きます。これも美味〜〜vv
鞆の浦に来たら、またここに来よう!!
ちなみにドリンクは「FUKUYAMAコーラ」です。
龍馬ゆかりの地で”福山”コーラ(笑) いえ、福山雅治ではなくて福山市の福山コーラですよ!!
(鞆の浦は福山市にあります)

鞆の浦
↑鞆の浦の風景。
ん〜〜、普通の港町の風景だと思うのですが…。

鞆の浦
↑上の景色のズームアップ。鞆の浦の「常夜灯」が見えます。

鞆の浦 鞆の浦
↑近くにあった公衆トイレ。マークも龍馬風!

鞆の浦…まだ他にも「いろは丸展示館」とか「対潮楼」とか「沼名前神社」とか「仙酔島」とか、見る所は色々あるのですが、今日はこれだけ。
(だって、本当は阿伏兎観音を見て、お昼食べてすぐ帰るつもりだったんだもん…)
帰りも…対向車にドキドキしながら帰りました。対向車はいたんだけど、慣れてる人で上手に待っていてくれて助かりました。
鞆の浦…いい所かもだけど、車で行くのはやはりコワイ;;


8月14日〜17日北海道、札幌〜道北の旅

浜中からの旅から帰って、すぐ支度をし直して、今度は札幌〜道北の旅へと出ました!!
流石にしんどい!!

【8月14日(水) 札幌着】

札幌
↑札幌は1泊なので、アクセスの良い駅前ホテルに宿泊。
フロント前のスペースにに恐竜の展示があってビックリ!!

札幌 札幌
↑(左)アンモナイト?の化石。「さわってみよう」だってvv
「館内にも化石があるので探してみよう」ということで、ふと足元をみると、床にアンモナイトの化石らしきものが!!

札幌 札幌
↑(左)北海道庁。  (右)札幌時計台

札幌 札幌
↑(左)大通り公園のTV塔 
(右)大通り公園のとうもろこしとじゃがいもの屋台。これがメチャ美味しい!!

【8月15日(木) 札幌〜旭川】

札幌
↑札幌駅。立派な建物です!! 無事に札幌での用事を終え、夕方の列車の時間まで観光タイム
札幌 札幌
↑あまり時間も無いので、駅に隣接のJRタワーに行ってみました。
38階の展望室からの眺めvv お天気も良くいい景色でした。街並みが真っ直ぐ揃っていて綺麗です!! 札幌ドームも見えた!!

札幌
↑「ここのトイレは外に向かって用が足せる」と聞いて来てみたのですが、それは男性用トイレだけでした。
女性用は建物の内側にあって景観はゼロ。
悔しいので、身障者用トイレを覗かせて頂きました。おお〜なかなかの景観です。
でも、ここで用を足すのは…ちょっと落ち着かないかも(笑)

札幌
↑札幌駅のあちこちに、この可愛いモモンガがvv
JR北海道のKitacaカードのキャラクターだそうです。可愛いvv
「そうか!今は全国で使えるし!!」と後で気づいて、旭川でKitacaカードを買おうと思ったら、なんと旭川駅では販売していなくて買えなかった。残念;;

札幌
↑特急「スーパーカムイ」で旭川に向かいます!

【8月16日(金) 旭川〜道北】

道北
↑特急「スーパー宗谷」で道北に向かいます!

道北 道北
↑車内販売の期間限定「ひまわりアイス」。濃厚バニラにひまわりの種が入っています。香ばしくて美味しいvv

道北 道北
↑2時間以上乗って、ようやく目的地の駅に到着〜。北海道広いです。
浜中と同じく、こっちも線路は真っ直ぐ!!

道北
↑駅から目的地までは車です。道路も真っ直ぐ!!

道北
↑無事に目的地に来ました。遠かった〜。まさに牧場の真ん中に目的地…。ここで第2の用事を済ませます。

このあと、また3時間くらいかけて旭川に戻って、旭川泊。

【8月17日(土) 旭川】

今日は1日フリーです!!
飛行機を遅い時間で取ったので、1日ゆっくり旭山動物園見学vv

旭山動物園
  

旭山動物園 旭山動物園
旭山動物園 旭山動物園
旭山動物園 旭山動物園
旭山動物園 旭山動物園
 

旭山動物園 旭山動物園
旭山動物園
 

旭山動物園 旭山動物園
旭山動物園 旭山動物園
旭山動物園 旭山動物園
旭山動物園 旭山動物園
旭山動物園
 

どの動物の展示もすごい工夫がされていて、本当に良く見れました!!
動物園でこんなに満足に動物を見れたのも初めてかも!!
ペンギンの赤ちゃん可愛かったvv
今日のイチオシはオランウータンかな?(笑)
あのオオワシは頭上を飛んでいったし!!
展示終了時間になって、係りの人が飼育小屋の扉を開けると、自分達でちゃんと飼育小屋に移動するフラミンゴの賢さにはビックリ!!
こうして、旭山動物園を見れたのは今回の旅の収穫ですねvv

こんな感じの3泊4日の札幌〜道北〜旭川の旅でした。
流石に疲れた…(苦笑)