SIDE TRACK +++ Presended by けい・きみよし+++ OTHER DIARY MENU
前ページ >>8月8日(木)浜中・霧多布の旅2013(その1)へ
次ページ >>8月9日(金)浜中・霧多布の旅2013(その3)へ
DIARY
8月9日(金)浜中町・霧多布の旅2013(その2)
【8月9日(金) -1-】

ルパンフェスティバル開催告知
↑北海道新聞(道東版)に掲載された、ルパンフェスティバルの開催告知

朝から浜中町ですvv
なぜフェスティバルより1日早く浜中町に来たか…というと…。
「ルパン列車に乗りたい〜〜〜!!」
ルパン列車の運行予定は、4〜5日前にならないと発表にならないので、この日は1日ルパン列車のために予定したんです。
そして、運行パターンは…。
一番運行の多いパターンvv ラッキーvv

釧路発(08:15)⇒茶内発(09:30)⇒根室着(10:40)
根室発(11:03)⇒茶内着(12:06)

これで、ルパン列車で根室まで行って、終点でゆっくり写真を撮って、またルパン列車で戻って来れるという、幸運な運行予定vv
しかも、お昼に浜中町に戻ってこれるので、昼食は「ルパン御膳」を予約しました!!

朝食を食べて出発…の前に、旅館のロビーに今日の新聞が置いてありました。
北海道新聞もある!!勿論、道東版!!
『ルパンフェスティバルの開催告知【あと1日】』の広告がありました!!
おお、これは是非、行く前にコンビニで新聞を買って行こうvv
しかも、旅館のご主人にお願いして、昨日の古新聞も頂いてしまいましたvv
『ルパンフェスティバルの開催告知【あと2日】』もゲット♪

ルパンフェスティバル開催告知

でも、yukiさんはもっとツワモノです。
町内の新聞販売店に寄って、8月1日からの新聞をゲット!!
8月から連日…という、すべてのカウントダウン広告を手に入れてました。流石だ!!

茶内駅利用にしたので、まずは昨年大変にお世話になった、駅前の畠山金物店さんに寄って、ご主人や奥様にごあいさつ。
大変親切なご主人と奥様で、結局今年の滞在中もまた色々とお世話になってしまいました。

畠山金物店
↑今年は、店名の入った、ルパンのパネルが登場!!

畠山金物店
↑お店の前で目立ってますvv

このルパン君を朝、ラジオ体操の会場に連れて行って、皆と一緒にラジオ体操をしてくるとか。
いいなぁ〜〜〜、ルパンと一緒のラジオ体操♪

ここのお店でも、浜中町限定ルパングッズを扱っています。
今年の新作グッズはルパン・フェスティバルから発売開始とのことだそうなんですが、 スポーツタオルだけ昨年の物が在庫が無くなって、特別に新作柄のが販売されてました。
新作グッズを事前に見れて、ちょっと得した気分vv
昨年のグッズも色々と買って、ルパンのお買い物カードも頂きました。
お買い物をするとポイントが付くのですが、そのポイントがとっつあんの顔で表現されているという、素敵なカードですvv
原作ルパン絵のデザインも素敵vv
昨年のカード、持って来るのをすっかり忘れていたんですよね;;
このカードを、とっつぁんの顔でいっぱいにしてみたい!!
たくさん買い物して頑張る!!

ルパン・カード
↑今回の浜中滞在で、とっつあんがかなり増えました!

さて、そろそろ列車の時間もあるので、駅に向かいます。
茶内駅前には「浜中宝島MAP」の看板が新たに設置されていました。

茶内駅
↑これを見れば、観光名所はバッチリですね!!

茶内駅
↑ルパンが出迎えてくれる茶内駅。

茶内駅
↑駅舎の中。カッコいいルパン・ポスターも健在。
窓の外にシルエットで浮かぶルパンの姿がまたカッコイイvv

茶内駅
↑ホームのとっつあん。今年も綺麗なお花に囲まれてます。

そういえば…ホームにあったルパン花壇は、ルパンの姿が無くなって、普通の花壇になっていました。
でも、昨年はルパンの顔が真っ白になって、まるで棺桶みたいになっていたので、 普通の花壇になって、ちょっとホッとしたりして(笑)

(↑ルパン花壇があったのは茶内駅ではなく浜中駅でした。すっかり記憶違いでした。スイマセン;;)

さて、いよいよ時間が…。
ついにルパン列車に乗車。ドキドキvv

…と思っていたら、なんと、到着した根室行の列車はコレ!?

茶内駅
↑どう見ても、ルパン列車ではなくて普通の列車…。(yukiさん撮影)

え?? ルパン列車じゃない?? 何で??
ルパン列車の運行予定表を再度確認しましたが、やっぱりこの時間はルパン列車のハズ。
列車の運転士さんにも確認していただいたのですが、「確かにこの列車番号は合ってるけど…ルパン列車じゃないねぇ」と、運転士さんも状況がわかっていないご様子。

とにかく、ルパン列車で無ければ乗る必要はないので、ここは泣く泣く根室行の列車を見送りました。
ど〜〜〜しよう;;

とりあえず、状況把握の為に、JR釧路駅に問い合わせしてみました。
でも、帰ってきた答えは
「その時間はルパン列車ですよ」
とのこと。JR釧路駅でも運行表を見て答えているみたいです。
「でも、ルパン列車が来なかったんです;;」
ということで、車両基地に問い合わせてもらいました。
「その時間はルパン列車ですよ」
「でも、ルパン列車ではなかったんです;;」
それで、再度車両基地に確認してもらうことに。
待つことしばし…。
そして返ってきた回答は…。
「本日、急きょメンテナンスのため、ルパン列車の運行は無くなりました。」
とのこと(涙)
え〜〜〜、今日1日運行無いの〜〜〜〜(涙)
ルパン列車のために、今日1日用意しておいたのに〜〜〜〜(涙)

でも、もう仕方がありません。
明日からの運行予定はまだどうなるかわからない…とのことで、また後で確認させてもらう ことにしました。

それで…今日はこれからどうする???

===<< つづく >>===


前ページ >>8月8日(木)浜中・霧多布の旅2013(その1)へ
次ページ >>8月9日(金)浜中・霧多布の旅2013(その3)へ