SIDE TRACK +++ Presended by けい・きみよし+++ OTHER DIARY MENU
DIARY
2月15日(金)ルパン展佐倉

佐倉のルパン展に行ってきました!!
東京から総武線快速で延々と…なかなか遠かったです。
でも、運良く直通列車で行ったので、ずっと座れたし楽ではあったかな(^^)
JR佐倉駅から美術館までは少々遠かったので、雨も降っていたし、タクシーを使ってしまいました。

ルパン展佐倉
↑ついに来ました!ルパン展佐倉!!

ルパン展佐倉
↑入口ではダイブ等身大フィギュアがお出迎え。ここは撮影可でした。

何度もあちこちで見ているルパン展ですが、何度見ても良いですvv
1stルパンの企画書、サンプルストーリー集が1ページだけですが開いた状態で展示してくれていたので、 内容をチラリと見ることができて、嬉しかったです。
2ndルパンの企画書も1ページだけ中味を見せて展示してくれてましたvv
原作絵から色々抜粋されていて、とても興味深かったです。
本当は、全部見せて欲しいんですけどねーー。
あと、週刊漫画アクションのMP先生表紙の本がここでも色々と展示されてました。
漫画アクション増刊の「ルパン三世その秘密全公開」も1冊展示されてました。
あと、テレスペ「永遠のマーメイド」の設定資料、「アナザー・ページ」の設定資料もありました!! 「アナザー・ページ」の資料はここが初展示かな??
「峰不二子という女」の設定資料、1話の絵コンテ、全話のAR台本(ケース内展示なので、見れるのは表紙のみ)もありました。「峰不二子という女」の資料はこれまた細かい設定に感動もんです。
こんなに絵にこだわっているのなら…もうちょっとストーリーにもこだわって欲しかったなぁ…。

あと、佐倉展ならではだったのが…。
佐倉市のMP先生によるカレンダー等の原画展示!!
原画といっても、CGで描かれているので、筆のタッチとかはわかりにくかったのですが、それでもその絵の迫力に感動!!
これを見ただけでも、佐倉に来たかいがありました!!
展示されていたのは、
2002年のカレンダーのイラスト。ルパン三世の絵で7種。(表紙1種と2か月ごとの絵が6種…多分あったと思う)
2003年のカレンダーのイラスト。一宿一飯の絵で2種。(美術館の絵と旧堀田邸の絵)
2004年のカレンダーのイラスト。一宿一飯の絵で1種。(オランダ風車の絵)
(2005年もカレンダーに参加したような解説がありましたが、展示は無かったです)

「トランペットを吹くルパン」 (佐倉高等学校演奏会のパンフレット)
「トロンボーンを吹く不二子」(佐倉高等学校演奏会のパンフレット)

「佐倉の三太郎」(2005年の観光パンフレットで使用)
「さくらーと ルパン三世とカムロちゃん」(2012年)

初めて見る絵がほとんどで、超感激でしたvv
特に、「佐倉の三太郎」はカッコ良かったーーvv

ルパン展佐倉
↑佐倉展開催予告を入手vv このチラシ、カッコいいーーvv

ルパン展佐倉
↑(左)売店で購入した佐倉市のマスコット、「カムロちゃん」シール。可愛いvv
できれば、ルパンとカムロちゃんがコラボしたグッズが欲しかったのですが…。それを求めるのは贅沢??
(右)ルパン展佐倉の入場券の半券

帰りは京成線で帰りました。
美術館からはJRよりも京成佐倉駅の方が近かったので。

ルパン展佐倉
ルパン展佐倉
↑電車から…ルパン展でMP先生の絵で見た風車の景色が見えました!!
「佐倉ふるさと広場」だそうです。素敵な風車が見れてラッキーvv


思ったよりも順調に帰れて、ちょっとだけ時間が残ったので、またまた東京ドームCityに戻って、 ルパンアトラクションをやりました。「得10チケット」が使えますからね~vv

3回もやったけど…最後は減点カードを引かされるし、間違えるし…で、まさかのマイナス得点に;;
でも、なんとなく出口のコツはつかめて来たような…。
ルパンアトラクション、なかなかに難関です。でも、面白い~♪

東京ドームCityのお土産コーナーでルパングッズ発見!!

ルパン三世グッズ
↑以前のルパンSHOPで販売していたグッズですね。左はミニクリアファイル。
右の小さいのはICカードステッカー。私はスイカに貼ってすでに愛用していますが、ボロボロになってきつつあるので、次回用にGETvv


2月14日(木)秋葉原

今日も日中は少し時間が取れたので、今度は秋葉原へ。
最近、DOLLもフィギュアもあまりやっていないので、秋葉原も久しぶりです。
まんだらけコンプレックス(秋葉原店)にも行ってみたかったのですが、12時開店なので、先にどこかでお昼を食べてしまおう。
で、目についたのが、駅前のここ。

秋葉原
↑秋葉原駅前。左はガンダムカフェ。右はAKBカフェ。

ガンダムかAKBか悩んだのですが…。
ガンダムカフェに入ってみました。
店内にはガンダムやハロが居ました!!

秋葉原 秋葉原
↑ガンダムカフェ、店内

秋葉原 秋葉原
↑ガンダムカフェ、メニュー。なかなかにこだわってます!

秋葉原 秋葉原
↑「ガンダム破壊命令」というメニューを頼みました。お箸もザク!! シャア少佐の名刺も頂きました

緑のザクはバジルご飯。赤いザクは生ハムで、その下はポテトサラダの山。
付け合わせのサラダもポテトサラダでした。私はポテトサラダ好きだったから良かったですが…ポテトサラダばっかりのランチでした(笑)
ハロ・ラテも可愛くて美味しかったですvv

お昼からは「まんだらけコンプレックス」に行ってみました。秋葉原店は初めてです!!
各ジャンルが1フロアずつになっていて…階段上るのが大変でしたが、なかなかの充実度で楽しかったです。
でも、やっぱり中野の方がスゴイかな…。

秋葉原 秋葉原
↑秋葉原の街並み

ちょっと時間が残ったので、東京ドームCityに戻り、ルパンアトラクションをやりました。
でも、すぐに姉ちゃんとの待ち合わせの時間になってしまって、1回しかできなかった;;
相変わらず、出口で迷います。お宝もわからないし…;;
難しい~~。
明日もやるぞーー!!

とくとくチケット

↑東京ドームホテル宿泊者特典の「得10(とくてん)チケット」。
2800円で10ポイントついていて、東京ドームCityのアトラクションやイベントや食事や野球観戦などなど色々な物に使えます。
ルパンアトラクション(通常600円)は1ポイント(280円相当)で出来ちゃうので超お得vv


夜はムーミンカフェで食事。
ムーミンの絵があちこちにあって、可愛いお店でしたvv

ムーミンカフェ
↑テーブルはニョロニョロでした。

ムーミンカフェ
↑壁にもムーミン達の絵vv

ムーミンカフェ ムーミンカフェ
↑抹茶ラテはスナフキン。カフェラテは柄をおまかせにしたらミーが来ました。可愛いっvv


ムーミンカフェ
↑しばらく食事をしていたら、店員さんがスナフキンの帽子をかぶったムーミンを席に連れてきてくれましたvv ムーミンと一緒に食事が出来ましたvv

夜はまた東京ドームCityのイルミネーションを楽しみながら…。
そういえば、今日はバレンタイン・デーですね!
「私たちには関係ないわね~~;;」と言いながら、空しく歩きました(苦笑)

東京ドームシティ 東京ドームシティ 東京ドームシティ
  


2月13日(水)神楽坂~水道橋

始発の新幹線で横浜へ!
冷え込みが厳しく、路面凍結があるかも…とのことで、朝余裕を持って出発したら…。
お蔭様で路面凍結も無く、順調すぎるくらい順調に駅に着いてしまいました。
おかげで、早朝の寒い駅で30分以上待つハメに。
朝早すぎて、駅中のお店は1つも開いてないし;;
寒かったーーーー;;
横浜にも順調に着き、軽く昼食をとってから、また東京へ!!
今日の宿泊は東京ドームホテル♪
場所は抜群に良いです~~vv
(設備も良いです~~~vv)

チェックインをするやいなや、神楽坂へ!!
実は、今話題の「俺のフレンチ」神楽坂店の予約が取れたんです。
でも、16時からの予約(それしか空いてなかったので…)
それで、今日の夕食は16時からです(笑)

俺のフレンチ
↑俺のフレンチ 神楽坂店。

16時前、お店の前は予約の人と、当日の人とで、かなりの行列でした!!
予約だったので、座って食べることができ、ラッキーでした。
手前の立ち席は、小さいテーブルや、樽(樽の上で食べるらしい…)だったりして、かなり狭いスペースで食べなきゃ…という雰囲気でした。
さて…気になるお食事は…vv
写真撮らずに食べてしまいました~~;;
でも、流石にとても美味しかったです!!
「先に全料理を注文しちゃって下さい」とか、ラストオーダーが妙に早かったりはしましたが、 お気軽に美味しく食べれて嬉しかったですvv
おお!!これがフォアグラか!!…とか、おお!!キャビアが乗ってる~~!!とか…、かなり堪能させて頂きました♪
また来たいですが…予約取るのが大変;;並ぶのも大変;;
でも、また機会があれば是非vv

さて、早めに夕食が終わったので、東京ドームCITYを散歩。
バレンタイン用のイルミネーションになっていて、とてもキレイでしたvv

東京ドーム
↑まずはお部屋からの景色。ドーム側でしたvv

東京ドーム 東京ドーム 東京ドーム 東京ドーム 東京ドーム 東京ドーム
↑東京ドームCity バレンタインイルミネーションの数々vv

折角なので、ルパンアトラクションにもチャレンジ!!

東京ドーム 東京ドーム
↑ルパンアトラクションvv
19時終了だったので、1回しかできませんでした;;
迷路で思いっきり迷い、お宝をルパンに盗まれ…散々な点数でした(苦笑)


2月11日(月)ソラマチ

今日はソラマチに行ってみますーーvv
その前に…
昨日の朝食を書くのを忘れてました。
朝食はここのパン

ルパンのパン
↑ルパン(ル パン ドゥ ジョエル・ロブション)のパン。ヒカリエに入っているお店なんですが、このネーミングに即決(笑)。しかも、有名なパン屋さん?とても美味しかったですvv
(写真撮らずに食べちゃった…苦笑)

さて、それでは、ソラマチにレッツゴー!

スカイツリー スカイツリー
スカイツリー
↑ついに来ました!スカイツリーです!!

平日だし、当日券でも何とかなるかなぁ…と思って、前売りも何も入手せずにいきなり来たのですが、やっぱり甘かった;;
すでに当日整理券は長蛇の列で、「只今の配布時間15時30分からの分」とのこと;;
15時には帰らないといけないので、それは無理です;;
…というわけで、スカイツリーに登るのはあっさりと諦め。
また、いつか来る機会があるでしょう…きっと。
さて、気を取り直して、もう1つの目的に向かいます。
「キルフェボン」のタルトを食べたいーー!
早速、「キルフェボン」のカフェに向かうと、まだ時間が早かったからか、数分待っただけですぐに入店できました。

キルフェボン
↑紅茶を頼んだのですが、ティーカップがスカイツリー柄vv

キルフェボン
↑白イチゴタルトですvv

せっかく来たので、贅沢して「白イチゴタルト」を頼みましたvv
大野さんがブログでいつも「美味しい」と絶賛しているので、いつか食べてみたいと思っていたんですよねーーvv
流石に…ものすごく美味しかったです!!
あまりの美味しさに、羽が生えて飛んでいく気分になりました(←なんじゃそりゃ??)
でも、本当に美味しかったvv  甘酸っぱいイチゴとほんのり優しい甘さのクリームが絶妙な組み合わせでした♪
ソラマチ…色々なお店が入っていて、とっても楽しかったですvv
でも、時間がたつにつれてすごい人混みになってきて…平日なのにこの人出にはビックリ!!
キルフェボンも午後には長蛇の列になっていました。早く行ってよかった~。
美味しいタルトを食べたので、お昼ご飯はコレ。

たいやき君 たいやき君
↑たいやき君の形をしたたいやき!!(しかも、後ろ姿もバッチリ!!)

これも買うのにちょっと並んだんですよ。
でも、この形に惹かれました~vv(「泳げ!たいやき君」世代ですから…笑)

ソラマチの中に「Tree Village」という、TVキャラクターグッズを扱っているお店(というかスペース)があったのですが、本当に色々なキャラクタがあってビックリ!!
さすが、東京です!!
なんと!!『ルパン三世コーナー』もありましたvv
メタルプレートシールがまた新発売になってた? まだ持っていないのがあったので、購入vv
(写真撮るのを忘れたので…後日アップできるかな??)
東京駅のキャラクターストリートの日テレ店舗にはルパングッズ全然置いてなかったのに…(前はルパン展のノートを置いてたのに、今回は無かった)
ソラマチ、すごいなぁ…。

特急スペーシア 特急スペーシア
↑帰りは特急スペーシア!!)

ソラマチからの帰り、スカイツリー駅にちょうど特急スペーシアが来たのですが、何だかキャンペーン中とかで、特別に普通乗車券で乗って良いとのことで、乗せてもらってしまいましたvv
こんな機会はなかなかないので、超ラッキーでしたvv

この日はソラマチを堪能したあと、夕方の用事を終えて…、横浜経由で一旦広島に帰ります。
色々楽しみは多いけど、結構疲れる~~~(苦笑)


2月10日(日)ワンフェスに行きました!

ワンダーフェスティバルに初めて行きました!!

ワンフェス
↑ついに来ました! 会場は幕張メッセ。

ワンフェス、いつか行ってみたいと思いながら、なかなか行けなかったんですよね。
今回はちょうど東京に来ていることもあり、大塚康生氏の本、「大塚康生のおもちゃ箱2」の販売もあるとのことで、思い切って行ってみました!!
yukiさんと東京駅で合流し、まずは早めの昼食vv
牛タン「利休」で食べました。ここ、いつも長蛇の列なんです!!
この日も、まだ10時過ぎなのにもう行列が!!
でも、yukiさんが並んで待っていてくれたおかげで、すんなり入店vv
yukiさん、ありがとう~~vv
そして、ここの牛タンは…塩加減が絶妙で美味です~~♪
また食べたいvv(並ぶのが大変だけど…)

さて、ワンフェス会場に到着したのはお昼頃。
一番のお目当ての「おもちゃ箱2」は無事にGETできましたvv
なんと!!会場購入特典で大塚さんのサイン入りのポストカードも付けて頂きました!!
これはお宝です~~vv
『峠の茶屋』で大変お世話になっているパノラマ堂様や、 あのメディコム・スタイリッシュコレクションの造形をされた造形師の鬼山様にも 直接お会いして色々とお話しを聞かせて頂き、とても嬉しかったです!!
本当に貴重なお話しをたくさん聞くことができましたvv
パノラマ堂様、鬼山様には、お忙しい中、本当にありがとうございました!

さて、途中で某M氏とも合流し、一緒に会場を見て回りました。
M氏ともお会いするのはお久しぶりで、色々とお話ししながら回れて、とても楽しかったです!!
ワンフェス、本当に大規模で、色々な種類のフィギュアや造形物が展示や即売されていて、今回は見るだけでしたが、とても楽しかったです!!
時間があまり取れず、全ブースを見れなかったのがとっても残念;;
企業ブースもあり、新商品や今後発売予定の商品、今までの商品の展示など、これもまた楽しかったです。
この度発売されたリボルテックの旧ルパンの展示もありました!!
これ、載せちゃっていいのかな?(載せちゃえ!!)

ワンフェス
↑リボルテック・ルパンのポスター

ワンフェス
↑新発売の緑ジャケルパンの展示。次元は既に発売されている新ルの次元ですね。旧ル次元の発売は無いのかな??

そして、展示の横には…「ご自由にお遊びください」コーナーが!!

ワンフェス
↑緑ジャケルパンの顔を2種と次元を並べてみましたvvカッコイイ~~~vv

ワンフェス
↑緑ジャケルパンのアップ。

ワンフェス
↑緑ジャケルパンのアップ(その2)。
やっぱり…欲しくなっちゃうvv

そして…このコーナーにはやはり新発売のキン肉マン等のリボルテックも一緒に置いてあったのですが…なんだかスゴイことになってました!!

ワンフェス
↑次元が筋肉マンに投げられてます!!

ワンフェス
↑次元がキン肉マンに!?
ルパンの手もスゴイことになってる!?

ワンフェス
↑さらに次元が大変なことに!!

リボルテック、各関節が共通なんですね!! 初めて知りました!!
なんだか「キン肉マン」も欲しくなってしまいました(何をするつもり?…笑)

帰ってから、ワンフェスのカタログを見たら、他にもルパン三世関連の出品がいくつかあったみたいです。せっかく行ったのに、気づかずに残念;;
今度行く時はチェックしておきます!!
ものすごく楽しかったし、またワンフェスに行きたくなってしまいました!!


2月9日(土)FIATカフェ

今日はオフなので、姉ちゃんとFIATカフェに行きましたvv
ちょっと早く着いたので、神宮外苑を散歩。

外苑前の銀杏並木
↑外苑前の銀杏並木。前にもここで写真とったなぁ…と思いながらも、大好きな風景なので、今回もパチリ。

外苑前の銀杏並木
  

外苑前の銀杏並木
↑今日はまた空がキレイでした。

FIATカフェは11時半OPENとのことで、ちょっと早くお店に着きました。
まだ開店前ですが、待っている間にパチリ。

FIATカフェ
FIATカフェ
↑お花柄がカワイイ外観になってましたvv

OPENと同時に入ったのに、予約の人が多いからか、 1時間の利用でよければすぐ案内できるとのこと。
確かに…後から後からお客さんが入ってきて、あっという間に満席状態に。

FIATカフェ
↑スープのカップが可愛かったので、二人分をまとめてパチリ。
オススメメニュー表に1階で展示中の春色FIATも紹介されてましたvv
FIATカフェ
↑カフェオレを頼んだらハート形のカフェオレが来ましたvv

1500円のランチコース。(メインの写真を撮るのを忘れてた;;)
青山でこれってリーズナブルでは??
しかも、とっても美味しかったですvv

帰りには1階のFIAT SHOPもゆっくり見ました。
FIAT500欲しいなぁ、乗りたいなぁ…(でも、今の状況ではムリ;;)


2月8日(金)東京~中野~六本木

8日です。
この日の東京は、すごい寒い上に風も強くて、大変;;
外を歩くのが辛い、辛い…。
この日は10時~15時までフリー(^^)
ルパンアトラクションをしようかな~と、東京ドームアトラクションに行ったら、11時からなんだってーー(涙)

ルパンアトラクション
↑ルパンアトラクション入口。まだ閉まってます(涙)

でも、この寒さじゃ、外で待ってもいられない…;;
…というわけで、ルパンアトラクションはまた後日にチャレンジすることにして、 東京駅に出て、お昼まで東京駅のお店巡り…。
東京駅、色々なお店があって、本当に楽しいですvv

午後からは中野に出て、「まんだらけ」でお宝探し。
探している本は無かったのですが…、新ルのセル画を発見!!

ルパンセル画
↑あまり良い顔でもないし、状態も少々悪かったのですが…。
でも、「108つの鐘は鳴ったか」の場面ですよねーーvv この話は大好きなので買っちゃいましたvv

レミーセル画
↑「戦国魔人ゴーショーグン・時の異邦人」のレミー島田のセル画ですvv 
これは嬉しいvv いつか、ブンドルさんのセル画も欲しいvv

さて、そのあと、姉ちゃんと合流し、六本木に行きました。
お目当ては鎧塚シェフのお店「Toshi Yoroizuka」。
昨年行って、また行きたいと思っていたんですよねーーvv
しかも!!
なんと、店内にはあの鎧塚シェフが!!
いらっしゃいましたーーーvv

Toshi Yoroizuka
↑食前酒。栗の甘酒。 美味です~~vv

Toshi Yoroizuka
↑「モンブラン 柚子」  鎧塚シェフ直々の作ですvv 感激ですvv

Toshi Yoroizuka
↑「スフレ ア ラ スリーズ ピスタージュ」 ピスタチオのスフレ。 鎧塚シェフに食べ方を教えて頂きました。ドキドキvv

私はスフレの方を頼んだのですが、もう感激の美味しさでしたvv
またいつか、是非来たいですーー!!
(でも、六本木ってなかなか来る機会が無いんですよね~~;;)

さて、明日はオフですーーー(私は毎日オフに近い状態ですが…笑)
お寝坊して、お昼はFIATカフェに食べに行く予定ですvv


2月7日(木)渋谷ヒカリエとか…

5日は東京-横浜を往復したあと、、一旦広島に帰って、6日に横浜に来て、7日にまた東京へ!
超慌ただしかったですが、何とかなりました。
雪が積もらなくて良かった~。
7日は半日空いたので、渋谷近辺をウロウロ…。
渋谷ヒカリエでバレンタイン用のチョコレートとお土産を調達vv
美味しそうなお菓子やチョコがたくさんで、とても楽しいお買い物でしたvv

ヒカリエで買ったケーキ
↑TVで紹介されてたやつだ!!…と、ヒカリエで買ったケーキvv
可愛いーーーvv

東急ハンズもこういう時でないと行けないので、寄ってみました。
ハンズ…色々あっていいなぁ…。ウチの近所にも欲しい…(無理だけど…)
旧型黄色FIATのマウスを見つけて、散々悩んだんだけど、買ってしまいました!!

FIAT500マウス
↑ちょっと高かったんですけどねー;;
でも、これでPC扱ったら幸せだろうな~…と、ちょっと贅沢しちゃいましたvv

FIAT500マウス FIAT500マウス
↑なかなかのクオリティです。しかも、使用時はライトが点灯!!

FIAT500マウス FIAT500マウス
↑(左)使用時、前から。  (右)使用時、後ろから

「まんだらけ渋谷店」にも初めて行ってみました。
1フロアなのでコンパクトなスペースながら、色々あって楽しく見ましたvv

…というわけで、渋谷をとことん満喫した1日でしたvv
結構歩いて疲れた~~;;


2月4日(月)ジブリ美術館

2月はちょっとエライことになってます(^^ゞ
東京で数か所、計10泊くらいすることになりました。
しかし、日中は時間が取れる日も数日vv
それで、4日は三鷹の「ジブリ美術館」に初チャレンジ!!
いまだに予約制なのにビックリでしたが、平日なのに結構お客さんが多いのにもビックリ!!

ジブリ美術館
ジブリ美術館
↑ついに来ました!ジブリ美術館!!
ジブリ美術館
↑10時からの入場だったんですが…15分前くらいに行ったのに、すでにこの行列!!

館内は写真撮影不可とのことなので、残念ながら写真はここまで。
まずはジブリ美術館オリジナルの短編映画を見ました。
この日の上映は『水グモもんもん』
流石、ジブリですねーーー!!
水グモの表情とか、動きとか…ものすごく良く出来ていました!!
時には可愛らしかったり、時には面白かったり…vv
ものすごい感動してしまいましたvv
スタッフに田中敦子氏の名前があったのも、ルパン好きとしては嬉しかったですvv
やっぱり、”流石”ですねーー!!

それから、『動きの部屋』の展示。
ゾートロープというアニメ手法が興味深かったです。
そして、立体ゾートロープが!!
これには超感動!!凄すぎる!!
猫バスの動きがあまりにもリアルで、何度も見てしまいました!!

『始まりの部屋』
宮崎氏のイメージボードとかスケッチとか、壁にぎっしり!!
こんなに描いていたんですね!!
あまりの凄さに圧倒されてしまいました。
こういうのを見せられると、宮崎駿の素晴らしさを実感せずにはいられません。

『アニメの制作過程』
絵コンテ作りから、動画から、背景、トレス、着色、撮影…と、
簡潔ですが、実物や模型の展示で、その流れがとても良くわかり、良かったです。
絵コンテの苦労は実に良く伝わってきました。
動画の動きの割かたとかも…興味深かったです。

そして、企画展示は「挿絵の世界」
宮崎さんのコメントがまた興味深かったです。
こういうのが宮崎世界の原点の1つだったんですねー!!

そして、大人は遊べませんが、ネコバスの部屋vv
大きなネコバスと戯れて、子供達は大はしゃぎだったみたいです。

屋上に上ると…。
巨神兵が居ました!!
私にとっては、巨神兵というより”ラムダ”といった方がいいかも(笑)
ここは撮影可だったので、パチリ。

巨神兵
↑屋上に居た巨神兵

巨神兵 巨神兵
↑横からもパチリ。真横から見ると、かなり薄い!?

巨神兵
↑後ろから。逆光で哀愁漂う背中になりました。

さて、ひと通り見て、お昼は美術館館内のカフェで…と思ったのですが、 すごい行列!!
テイクアウトの『具だくさんスープ』でお腹を満たし…もうしばらく時間に余裕があったので、 結局カフェに並びました。
40分くらい待ったかな??

ジブリ美術館
↑カフェ「麦わらぼうし」。可愛い感じですvv

ジブリ美術館
↑”OPEN”との札を下げているけど、どう見ても”通せんぼ”をされているとしか思えない…(笑)

ジブリ美術館
↑『本日のオススメ』…ポルコだーーー!!

ジブリ美術館 ジブリ美術館
↑カフェ横の水飲み場が可愛かったです。蛇口の取っ手が猫~~!!

カフェでは『まるでチーズケーキ』という、パンとチーズクリームを一緒に食べるとチーズケーキを食べている気分になる…というデザートと、コーヒーチェリーのお茶を頼みました。
お皿が『ジジ』の柄で、紅茶のカップは『トトロ』の柄でした。
お食事の人は『トトロ』の柄のお皿だったみたいです。
シンプルだったけど、なかなかに可愛く、美味しく頂きましたvv

売店と、図書閲覧室があったのですが…
ジブリですから、売店はカワイイグッズがたくさんで見るのも買うのも楽しかったのですが、
図書閲覧室がまた凄かったです!!
なかなかに興味深い本が色々ありました。
しかも、結構販売してくれてます!!
名探偵ホームズのフィルムコミックとか、すごい欲しかったのですが…
それは我慢して、「山本二三背景画集」を買ってしまいました!!
だって、すごい美しいんだもん!!
これを見て、私も背景画が少しでも描けるように頑張りたい!!
(頑張れるのか??)

こんな感じで、たっぷりと堪能したジブリ美術館でした。
外に出たら…外からも屋上の巨神兵が見えましたvv

ジブリ美術館
    

それから、『トトロの受付』が外にあったということで、帰り際に見に行きました。

ジブリ美術館
↑トトロの受付。トトロ、大きい!!

ジブリ美術館
↑正面は光が反射して上手く撮れなかったので、横から。迫力~~~!!

ジブリ美術館
↑本物の受付は「→」だそうです(笑)

ジブリ美術館
↑下には”まっくろくろすけ”が詰まってました(笑)