SIDE TRACK +++ Presended by けい・きみよし+++ OTHER DIARY MENU
次ページ >>8月24日(金)浜中・霧多布の旅(その3)へ
DIARY
8月24日(金)浜中町・霧多布の旅(その2)

まずはカーナビの行先を「姉別駅」にセットして、レッツゴー!!
まだまだ北海道の道路のスピードに慣れず、ノロノロと。結構時間がかかってしまいましたが、無事到着vv
姉別駅

↑姉別駅

これ?
駅?
…という淋しさ。
無人駅です。
でもでも…ルパンと銭形がいて、一気に私たちのテンションアップーー!!
姉別駅

↑ホーム側にルパンと銭形が貼ってある!!

姉別駅 姉別駅
↑ルパン列車のあのデザイン。間近で見るとメチャかっこいい!!

平山絵だし〜、なんて文句を言っている場合ではありません。
目の前で見ると、「やっぱり、ルパンいい〜〜〜♪」と、テンション上がりまくりです。
ルパンと、銭形警部と、記念写真をたくさん撮って、かなりはしゃいでしまいました♪
無人駅で、他のお客さんも居ないし…。私たちだけなんで、人目を気にせず超はしゃげましたvv
それもまた嬉しかったりして♪
まだ1駅目でこんなに盛り上がってどうしよう〜〜〜!!

駅には「霧のエリューシヴ」のポスターも貼ってありましたが、残念ながら色アセがはげしかったです(涙)
姉別駅

↑霧のエリューシヴのポスター。浜中町の景色がいっぱい…。

そして、駅はこんな感じ
姉別駅

↑浜中駅の次の駅です。

姉別駅
↑北海道の原野を体感

姉別駅
↑姉別駅の時刻表…。少なすぎる…。(快速通過らしい)

さて、姉別駅でたんまり時間を取って、次へ出発!!
駅北側に「ルパン案内看板」があるハズです!!
姉別ルパン看板

↑ルパン看板発見!!【1地区目/10地区】

ありました〜vv ルパン看板。
姉別ルパン看板

  

「よく来たな。おいらが姉別を案内するぜ!」
だってーーvv
ちょっと色アセてますが、十分に地図を見ることができます。
右側には「妖精花伝説」も書いてありますvv
この地図を見れば、牧場の位置がわかり、MP先生の「妖精花伝説」の牧場看板の場所も ある程度特定できますvv
この看板が事前調査では10地区分あるハズなんですが…今回の旅で全部見れるだろうか??

浜中町霧多布方面へ行くには国道44号線に出ないといけないので、牧場の集まっている通りを通って行くことにしました。

車で進むと早速出てきました!!牧場看板!!
MP牧場看板 MP牧場看板

↑「ヤチ魔人」 ゲットーvv [1種目/8種]
MP牧場看板
↑裏は 「サワン」 vv [2種目/8種]

MP牧場看板
↑こんな看板もありました。

MP牧場看板
↑「シンシン」 [3種目/8種]
MP牧場看板
↑その裏は「チャナ」 [4種目/8種]

看板の南側は結構色褪せが激しいですが、北側はものすごくキレイです。
南側は潮風や日光に晒されて状態が悪くなったんでしょうね;;
全部看板を撮影したいところなんですが、本当に沢山立っていて、全部は撮影しきれません。
とりあえず、新しい種類を探して進みます。

「ヤチ魔人」これはもう撮ったし…と通り過ぎようとして看板に何かが付いているのを発見!!
MP牧場看板

↑看板の横に何かが付いてる!

「ふ、不二子ちゃん〜〜〜♪」

MP牧場看板
↑「ヤチ魔人」と不二子ちゃん

MP牧場看板
↑その裏は…なんと!!「ンポロ妖精」とルパン!! [5種目/8種]

この不二子ちゃんとルパン付き看板は、今回色々回った中でもここでしか見ませんでした。
もしかしてレア看板!?
巡りあえてラッキーvv

なんと、この通りだけで5種類もの看板を見ることができました。
「MP看板通り」と名付けよう!!(…なんて、来る早々勝手に…笑)

=== (9月3日追記!) ===
国道に出てすぐにもう1つの姉別地区看板がありました!
霧多布方面とは逆方向の道沿いになりますが、せっかくなので寄って撮影vv
ルパン案内看板 ルパン案内看板

↑もう1種の姉別地区案内看板!!ルパンの絵が無い〜〜(涙) 【2地区目/10地区】

=== (9月3日追記!ここまで) ===

さて、もう写真撮り過ぎて時間が押せ押せなので、この後の看板撮影は自粛して、先を急ぎます!!

次の目的地は…「霧多布高校」を通って、「浜中町役場」です!!


8月24日(金)浜中町・霧多布の旅(その1)

北海道は霧多布…。
いつかは行って見たいなぁ…と思っていたんです。老後にでも(笑)。
でも、今年から運行されたルパン列車、ルパンバス、ルパンタクシーの話題を見て、 その思いが募り、しかも8月はルパン三世フェスティバルもある!!
…というわけで、思い切って決行!!
予約を入れた時点ではルパンフェスティバルの内容も全くわからず、
ルパンタクシーに乗ってMP先生の牧場看板巡るだけでもいいよねー…と、 旅行の予約を入れました。
ルパンフェスティバルもあるし、看板も巡るし、観光もしたいし、と盛りだくさんなので、 贅沢して3泊4日の旅!!
yukiさん、Ulrikaさん、私の3人で行きました。

しかし、フェスティバルの内容もなかなかわからず、
牧場看板もどこにあるかもわからず、
ルパン列車の運行予定も旅程ギリギリになるまでわからず…
旅行直前まで色々と調べたり問い合わせしたりと、本当にバタバタしてました。
しかし、1か月前くらいから少しずつ詳細もわかってきて、なんだかとってもスゴイ内容 なので我ながらドキドキvv
こんなすごい旅なら、ルパンファンみんなで押しかけたかったーーー!!

本当に濃厚な旅だったので、少しずつ日記にアップしていきます。


【8月24日(金)】

釧路空港か中標津空港か悩んだのですが、若干中標津空港のほうが近いそうなので、 今回は中標津空港から浜中町の方へ行くことにしました。
羽田から中標津空港までの直行便だと、到着が午後になってしまうので、札幌経由便を利用。
羽田、朝6:10発です!!!

羽田空港近くのホテルに1泊し、朝4:50発のシャトルバスで空港へ…(朝早すぎ…;;)
嬉しいことにホテルから朝食代わりに小さな菓子パンを頂いたので、それと、前日翔馬くんから差し入れしてもらった美味しいパンとで朝ご飯vv

驚いたことに札幌行のこの早朝便は満席だったそうです!!
札幌経由で中標津へ。
中標津行きの飛行機がプロペラ機でした!!
しかもANAなのに緑のライン色。
近くにいたANA関係の方に聞いたら、「エコ」飛行機なんだそうです。それで「エコ」を強調して緑なんだとか!!

中標津空港は9:00到着。これで1日目からたっぷり観光できますvv
根室中標津空港
↑根室中標津空港に到着。緑のラインのエコ飛行機です。環境に優しいプロペラ機です。

根室中標津空港
↑空港での景色。流石北海道!広い!!

空港からはレンタカーで浜中町方面へ向かいますvv
看板巡りもしますからねー。レンタカーを借りました♪


8月23日(木)ルパン三世展・横浜

実は…8月23日(木)〜27日(月)まで旅行してました。
横浜から羽田に行って、北海道へ!!
直前まで行動予定を立てるのにバタバタしていて、日記を書く余裕が無く、事後報告で失礼しました。
…というわけで、順次日記を書いていきます〜。

まずは23日(木)ルパン三世展横浜へ!!
まさか、慣れ親しんだ横浜タカシマヤで開催とは!!
yukiさんと、翔馬くんとタカシマヤ正面で待ち合わせ…。
すると…。
なんと、正面入り口にルパン等身大フィギュアが!!
おおーーッ!!等身大の迫力!!
しかし…
顔がイマイチです。せっかくのダイブ作なのに何たること(涙)
一方、次元のほうはものすごい頭でっかち!!
指も太くて、格好良さに欠けます。
あまりのショックに写真を撮るのをすっかり忘れました;;

お昼時だったので、まずはジョイナスでランチをしたあと、いよいよルパン展へ!!

横浜ルパン展
横浜ルパン展

↑入口手前にあったタペストリー 

タペストリーがありましたvv
これ、売ってほしいなぁ…。

横浜ルパン展

↑ルパン展横浜 入口 

入口は黄色!!

もうあちこちで何度も見ているルパン展ですが、何度見てもイイですvv
愛媛では無かった大塚さんのイラストもありました!!
ルパン原作原稿は、やはり展示が左から右で読みづらかったです。何故〜??
MP先生の扉絵の数々も何度見てもイイですね〜♪感動vv
それから、今回は最新テレスぺ「血の刻印 〜永遠のMermaid〜」の資料と、 新シリーズの「峰不二子という女」の資料も展示されていました!!
「峰不二子という女」は絵がとても素敵でしたからねーvv
絵コンテや原画、動画などなど、とっても見応えがありました!!
設定資料もものすごく細かく指定されていてビックリ!!
開場内で某Mさんともお会いしたのですが、この「峰不二子という女」のコーナーでは 「スゴイ!スゴイ!」の連発で、一緒に堪能できて良かったですvv

パンフレットは黄色のポスターが付くとのことでしたが、 内容は今までのと同じだとのことで、泣く泣く購入を断念;;
悩むところですが…;;

グッズ関係も「峰不二子という女」のグッズや絵葉書が追加!!
他にも新商品も出ていて、なかなかに充実していました。
アクセサリー類がまた素敵でしたね〜♪
でも、お値段が高くて買えませんでした(涙)
横浜ルパン展お買い物

↑購入した絵葉書。ルパン無いし!?ルパン単独のはどアップすぎで購入ヤメました…;; 
横浜ルパン展お買い物
↑二枚組フェイスタオルとカードケース。タオルは2枚組で609円…て、超お得では??
カードケースはデザインが格好良くてヤラれました。 

今回、たまたま羽田に泊まる予定があったので、丁度良い時期に横浜ルパン展があって、 見に行けて良かったです。

…というわけで、ルパン展を堪能したあとは羽田空港近くのホテルへ!!
翌日、朝の飛行機で北海道へ行きます!!


8月16日(木)私にも夏休み〜〜♪

色々と忙しかったのですが…。
「我が家の野球少年の夏が終わりました!!」
…というわけで、我が家に数年ぶりに夏休みがやってきました。
これからは日曜日もやてくるーーーvv

まずは…、
8月はじめに、姉ちゃんの付き添いで東京に行ってきました。
2泊3日で行ったのですが、全部予定をこなしきれませんでした。
あちこちと行ったついでに寄りたいところはいっぱいあったのですが、全然無理(涙)
でも、充実した東京の旅でした。
途中、御茶ノ水をたまたま歩いていたら…
「NARU」発見!!
大野さんがよくライブをやっているお店です。
NARU

↑御茶ノ水NARU 

まさか、駅前のこんなにぎやかな通り沿いにあるとは思ってもいませんでした。
いつか行って見たいなぁ…。
横浜にも寄ったので、ちらりと横浜高島屋にも行ってみました。
ルパン横浜展のチラシもらっちゃったvv
横浜ルパン展 横浜ルパン展

↑横浜ルパン展のチラシ 

これも行かなきゃー!!また横浜来なくちゃ!!
等身大ルパンに抱き付きたい!!…でも多分、お手を触れちゃダメな気がする…(^^ゞ
「峰不二子という女」の資料も興味深いですvv

あと…
北海道は浜中町でルパン三世フェスティバルが開催されます!
http://www.townhamanaka.jp/
(↑リンク貼ってないので、アドレスコピペで飛んでください)

…って、情報公開されるのが遅いし〜〜〜;;
ルパン列車・ルパンバス・ルパンタクシーがあって、さらにこのお祭り!!
魅力的すぎるーーvv

あとあと…
久々に工作したいなぁ…と色々と材料揃えてます。
インクジェット用のデカールってあったのね!!(←これで何をしようか、わかっちゃう…笑)
でも、初挑戦なので上手くできるかどうか?
何でもチャレンジ、チャレンジ!!


8月2日(木)夏休みは忙しい;;

夏休み、やっぱり忙しいです;;
なかなかPCにゆっくり向かえません;;
夜は眠くなっちゃうし…;;

さて、ルパマガ出ましたね!!
ルパマガ

  

7月28日発売とのことだったので、ウチのほうは1日遅れかなぁ…と思って、 いつものコンビニに行ったんですが無い!?
30日に入ってました。2日遅れ。日曜が絡むと発売日が遅れるのかな??
まぁ、無事GETできたのでヨシとしようvv
表紙がMP先生の絵ですvv
やっぱり、カッコイイですvv
生誕45周年記念の「モンキー・パンチ イラストギャラリー」が嬉しい〜〜〜vv
印刷が小さいのが残念ですが、これだけ一同に見れるのが嬉しいです。
この頃…ほぼ毎週カラーイラスト描かれていたんですね。
そういえば…この頃のアクション持っていないなぁ…;;
コミックはついに読み切りでなく連載に!
「永遠のmermaid」は随分細かく描いてるなぁ…と思ったら≪続き≫になった!!
yルはまた以前のような壮大な展開!! そして…ネコ!?
次回がメッチャー楽しみですvv
「警部銭形」も冴えてたー!!
…と久々にワクワクと読みました。やっぱりyルがあるとイイネvv(yル好きなので…)

ところで、MP先生といえば、
8月5日に大手前大学のオープンキャンパスでMP先生と倉田よしみ先生との対談があるらしいです!!
行きたいのですが…この日は東京に行ってしまっているので行けないんです(涙)
しまったー、大阪(兵庫)に行けばよかった!?(そういうわけにはいかないですが…)

久々に大手前大学のHPを見たら、大手前チャンネルでMP先生の授業風景がアップされてましたvv

【大手前大学】マンガ制作専攻>モンキー・パンチ客員教授授業



私が通信教育課程で受けた授業もこんな感じでした。
説明しながらホワイトボードに描いてくださる絵が、ルパンなんだもん〜〜〜♪
見てるだけで胸がドキドキvv
そして、説明しながら容赦なく消されたりして…
キャーー、消さないでぇ〜〜〜〜〜、と何回心の中で叫んだことか。


明日から東京行ってきます。
(でも、ルパン的なことは何もないです…たぶん)


次ページ >>8月24日(金)浜中・霧多布の旅(その3)へ