SIDE TRACK +++ Presended by けい・きみよし+++ OTHER DIARY MENU
前ページ >>8月26日(日)浜中・霧多布の旅(その8)へ
次ページ >>8月26日(日)浜中・霧多布の旅(その10)へ
DIARY
8月26日(日)浜中町・霧多布の旅(その9)

会場到着、11時10分ごろ。MP先生のサイン会が始まってしまってました。
会場内にはサイン会を待つ方の長蛇の列。
今日は整理券をGETするのに何時頃から並んでいたんでしょうか??
皆さんにサインをする先生のお姿をまたパチリvv
ルパンフェスティバル2日目

↑2階からだとサインをする様子がバッチリ見えましたvv

ルパンフェスティバル2日目
↑1階からもパチリvv

途中で北海道在住のルパン・ファンの方にもお会いし、色々と感動〜〜vv
こうやって、ファン同士で交流できるのもまた嬉しいです♪
会期中、もうお一人お会いした方もいらっしゃったのですが、お名前とかをうっかりお聞きすることなく…;; 失礼しましたーー;;(それでもルパン話で盛り上がってしまうんですよねvv)

そして、またまた「Monkey Punch Collection」をじっくり見ます。
何度見ても良いです〜♪
昨日は時間が無くてあまりゆっくり見れなかった、フィギュアの展示もじっくりと…。
ルパンフェスティバル2日目 ルパンフェスティバル2日目 ルパンフェスティバル2日目 ルパンフェスティバル2日目 ルパンフェスティバル2日目 ルパンフェスティバル2日目 ルパンフェスティバル2日目

↑フィギュアの数々の展示。この展示ケースのガラス面に描かれている絵がまたカッコイイ♪

ここで、ふと、昨日もやった「宝島クイズラリー」の景品渡しコーナーが目に入りました。
「!! 景品のケース入りメモ帳の色が違う!!」
昨日は白ケースでしたが、今日、景品コーナーに山積みになっているのは黒ケース!!
色違いなら、こっちのも欲しいvv
…というわけで、急きょ「宝島クイズラリー」2日目にチャレンジ!!
無くなることは無いと思うけど…確実に手に入れるには早いに越したことはありません!!
昨日は写真も撮れなかったので、今日は写真撮って回らなきゃvv
涙岬

↑『霧多布温泉ゆうゆ』チェックポイント。
何故、ジゲフジ(-_-;)

涙岬
↑『霧多布温泉ゆうゆ』の問題です。

涙岬
↑『アゼチの岬』チェックポイントの問題です。ゴエですvv

涙岬
↑『霧多布岬』チェックポイント。通路の先にあるはずの灯台が霧で全然見えない〜〜;;

涙岬
↑『霧多布岬』チェックポイントの問題です。ルパンです♪

涙岬
↑『霧多布岬展望台』チェックポイント。展望台は見えますが、やっぱり霧ですね〜

涙岬
↑『霧多布岬展望台』チェックポイントの問題です。不二子ちゃんですvv

不二子ちゃんの問題の答えが色々な案があって「どれだーー??」と、思いましたが、結局最後の答えに必要なのは、一番上の1文字だけだったので、何とかなりました(笑)
無事に黒ケースメモ帳もゲットvv
涙岬

↑1日目と2日目で色違いって…。準備する方も気合い入ってますね!!

ところで…探しても無かった「ディリーロードマップ」。 これが気になります!!
会場の係りの人に聞いてみました。すると…
「これ、酪農展望台の所にありますよ」 との回答。
「え?酪農展望台は行ったのですが、こんな地図は無かったような…」
でも、そういえば酪農展望台の所にも看板があって写真撮った!!
あわててその場でデジカメ写真を確認すると…。
ありましたーー!!写真撮ってましたーー!!
24日の日記にもすでに写真アップしてますが、もう1度。
ディリーロードマップ

↑24日、茶内パーキングの酪農展望台の所で撮った看板写真。
そういえば「これ、ひどいハゲハゲ〜」とか言って、しっかり地図の内容を見てませんでした;;
でも、こんなハゲハゲじゃ、わからないよね〜;;

これでやっと、ディリーロードマップが見つからなかった理由が判明。
ハゲハゲですが、何とか10か所の看板の位置がわかります!
今まで不明だった「トライベツ地区」の看板の場所もわかりました!!
わかって良かった〜〜vv

「宝島クイズラリー」を先に回ってしまったので、お昼が後回しになってました。
すでに時間は14時少し前。
なんと!! 「浜中町ご当地グルメ」が好評につき全部品切れになってしまったそうです!!
”ほっきカレー”食べたかったなぁーー;;
”炙りサンマ丼”も食べたかったーー;;
”ザンギ丼”も気になってたーーー;;
でも、それだけ盛り上がっていたということで、良かったですね!!
それで、お昼は外にも「浜中町うまいもん屋台」もあったので、そこで色々と買って食べました。
焼き牡蠣とか練チカとか(練炭で焼いたチカ?チカって”ししゃも”みたいだった)、貝の串刺しとか、ピザとか(チーズがやっぱり絶品vv)…。結構食べちゃいました♪
どれも、とーーーっても美味しかったですvv
屋台で買って、大ホールのテーブルで、上映されているルパン作品を見ながら食べれます♪
「ルパン暗殺指令」を上映してました。ちょうど冒頭の部分だったけど、カッコイイ〜♪
大スクリーンでルパンを見ながら食事って、それもすごい贅沢〜〜vv
ルパンフェスティバル2日目

↑大ホール内に展示してあった、浜中町のロゴの入ったルパン達

さて、昼食も終わり、その他の展示は昨日もたっぷり見たし…。ということで、ルパンフェスティバルはここで抜けて、まだ行っていない所に観光に行くことにしました!!
「トライベツ地区」の看板も見に行かなきゃだしね!!

会場を出発し、
霧多布大橋を渡って…ちょっと脇道に入って橋を撮影。
『霧のエリューシヴ』に出てきた橋ですね。この景色も何となくそれっぽい感じ?
霧多布大橋

↑ルパンと次元がこの橋を船でジャーーンプ!!(無謀だ…笑)

霧多布大橋
↑霧多布大橋。すごい霧です。

さて、これから”木道”に行って見たいと思います!!
野鳥がいたり、お花が見えたり…木の道を歩きながら堪能したいvv
しかーーし、入口がわからず行き過ぎて、琵琶瀬展望台まで行ってしまいました;;
朝も霧で展望台での景色はダメでしたが、またまた霧で景色はダメでした;;
朝は閉まっていましたが、今度は日中で売店が開いていたので、そこで道を聞いて…
再度出発!!(…というか、行き過ぎていたので来た道を戻ります;;)
ようやく「奥琵琶瀬木道」にたどり着きました。
…って、ここ、入口に何の標識も無くて、道を聞かないと絶対来れないし!!
奥琵琶瀬木道

↑奥琵琶瀬野鳥公園…って書いてあります。

奥琵琶瀬木道
↑一応、木道になっているのですが…ひたすら歩きます!

奥琵琶瀬木道
↑先端まで来ましたが…野鳥公園…という割には、鳥さんあまり居ない〜〜(涙)

奥琵琶瀬木道
↑湿地帯も広がっています。

帰ってから宿のご主人のブログで見たのですが、数日後にタンチョウヅルがここで見られたそうです!!今日は残念!!
でも、湿原散歩を堪能しました(^^)

次は琵琶瀬木道にも行きます!
琵琶瀬木道

↑またまた入口に迷いましたが、今度はちゃんと標識が出てました。
「琵琶瀬木道」入口にある「霧多布湿原トラスト」
次に来る時はここが良い目印になりそうですvv

琵琶瀬木道
↑木道の案内が。気温22度だって!

琵琶瀬木道
↑ルパンフェスティバルの案内もしてくれてましたvv
是非お立ち寄りください!!

琵琶瀬木道
↑木道の旅にレッツゴー!!
  でも、長そう…。先が見えませんが…。

琵琶瀬木道
↑歩いている途中で後ろを振り返りました。
  あの、ポツポツと見える家とか木の、あの辺りから歩いてきたんですよね。
こんなに歩いて来ました!!結構しんどい。

琵琶瀬木道 琵琶瀬木道 琵琶瀬木道
↑先端まで来ました〜〜!!
鳥さん、居ない〜〜〜;;

ここでもタンチョウヅルが見られる時もあるそうですが…、残念ながら今日は見れませんでした。
でも、木道を歩きながら、数々のお花を見ることができましたvv


さて、次はいよいよ「トライベツ地区」のルパン案内看板を探しにレッツゴー!!
朝走った道を再び走って、またさらに北へ進みます。
「この先通りぬけ不可」と書いてある看板を目にしながら、延々と進みます。
「通りぬけ不可」から車で5分くらい走っても、まだまだ普通に道が続いているし…。大丈夫かな??
どうやら、先の方には演習場(陸上自衛隊)があるらしいです。
「まだかなぁ?行き過ぎたかなぁ?」
と、思った頃にようやく看板発見!!
ルパン案内看板

↑看板発見!! 脇道に車を入れて…振り返ってパチリ。
こんな感じの所に立ってました。

ルパン案内看板
↑綺麗なお花に囲まれて立ってますvv

ルパン案内看板
↑ここも地区名が消えちゃって見えませんが…。  「トライベツ地区」の案内看板。
ルパンが牛を連れてます!!【9地区目/10地区】

ついに!ついに!! 謎だった「トライベツ地区」の看板を見つけました!!
しかし、ここ、遠かった〜〜;;
ここまで来る人はそうそう居ないよ…。と、ちょっとご満悦(笑)
これで9地区分見ました。あと1つ!!
あと1つは「厚陽地区」の案内看板です。
これはまた東方面に遠いので、明日、空港に帰る前に寄ります!!
さて…時間ももう17時を回ってしまいました。
今日は霧多布市街地の中にある旅館に1泊です。
チェックインがあるから、早く帰らなきゃ!!

<=== つづく!! ===>


前ページ >>8月26日(日)浜中・霧多布の旅(その8)へ
次ページ >>8月26日(日)浜中・霧多布の旅(その10)へ