SIDE TRACK +++ Presended by けい・きみよし+++ OTHER DIARY MENU
前ページ >>8月24日(金)浜中・霧多布の旅(その4)へ
次ページ >>8月25日(土)浜中・霧多布の旅(その6)へ
DIARY
8月25日(土)浜中町・霧多布の旅(その5)

宿を6時半前に出て、朝から茶内駅に行きました!!
6時44分、茶内駅着!!早いっ!!
茶内駅7時14分発のルパン列車に乗ります!!
そして、その前に茶内駅で写真を撮らねば!!
だって、ここにもルパン達がいっぱい…vv
茶内駅

↑お茶のイメージ?緑色の茶内駅。

茶内駅
↑駅入り口にルパンが立ってる〜〜vv

茶内駅
↑駅の中には素敵なポスターもvv

茶内駅 茶内駅
↑ふれ茶内(ちゃう)館…ってネーミングが素敵。駅にふれあいスペースがあるのも素敵。

茶内駅

↑何気に宣伝(笑)

茶内駅

↑ホームには銭形のとっつあんが立ってました。お花に囲まれてキレイvv

茶内駅

↑ホームが2つある!どっちから乗ればいいの??

茶内駅、ホームが2つありました!
でも、釧路方面がどちらか、根室方面がどちらか…って書いてない!?
「どっちのホームから乗ればいいの??」
普通、列車は左側通行よね…と言いつつも果たして北海道でもそうなのか?自信ナシ。
「どーしよ、どーしよ」
…と、あたふたしていたら、駅に軽トラで乗り付けてきた人がいました。
おお!あのおじさんに聞いてみよう!!…と駆け寄ると…。
なんと!!その軽トラの荷台にルパングッズが色々と積んである!!
しかも、昨日まで無かった新種のステッカーがあるし!!
「キャ〜〜〜、これ、スゴイ、スゴイ〜〜〜♪」と狂喜乱舞の私たち(笑)
今まで、商工会用だったステッカーを、今日のルパンフェスティバルから販売するのだそうです!!
昨日乗ったタクシーに貼ってあった「私に酔って〜vv」の不二子ちゃんステッカーもありますよ♪
ここでいきなり出張販売会開始〜〜vv
茶内駅

↑浜中町限定ステッカーの数々

朝からステッカー、タオル、キーホルダー…と色々買ってしまいましたvv
おじさんはルパングッズも扱っている、駅前「畠山金物店」のご主人でした。
ルパン列車の乗り方も教えて頂きました。
ここ茶内駅はホームが2つあるので、上り列車と下り列車がここですれ違うのだそうです。
根室行が出た後に釧路行(ルパン列車)が出るから、そんなに急がなくても大丈夫だよ…と、とっても親切に教えてくださいましたvv
ご主人はこれから「ルパンフェスティバル」の手伝いに行かれるのだそうです。
「私たちも行きます〜〜!!」
「それじゃ、また後でね〜〜〜!!」
と、まずはフレンドリーにお別れ。
たくさん買い物をしたので、帰りにお店に寄ったらその分のポイントも付けてくれると言ってくださいました。
親切すぎ〜〜〜vv
そんなこんなをしているうちに、あっという間に時間が!!
ルパン列車が見えてるーーーー!!(一直線の線路なので…)
あわててホームへ!!

↑これは下りの根室行の列車

ルパン列車
↑釧路行。ルパン列車です!!

ルパン列車 ルパン列車 ルパン列車 ルパン列車 ルパン列車
↑ついにルパン列車が目の前に〜〜〜vv
下り列車が行き過ぎるまで少々停車しています!!
その隙に大急ぎで写真撮りました!!

いよいよ、念願のルパン列車乗車vv
このルパン列車に乗る予定を立てるのがなかなか難関で…;;
JR北海道釧路支社から運行予定表が発表されるのですが、直前になるまでなかなか発表されないんです;;
今回も、数日前にようやく発表されたと思ったら、上手く時間が合わず、 結局この朝早い時間に乗ることに。
でも、終点の釧路まで行ってしまうと「ルパンフェスティバル」に間に合わないので、途中までの乗車です。
ルパン列車

↑ルパン列車車内。土曜朝なのに結構混んでて満席状態。

ルパン列車
車内には浜中町ポスターがvv かなり揺れるので、しっかり掴まっていないと!!

ルパン列車 ルパン列車
ルパン列車
↑ルパン列車車内。浜中町のポスターとか、ごくろうさんマークとか…凝ってる〜〜〜vv
ワンマン運転&無人駅が多いので、列車を降りる時に乗車賃を払って降ります。
(料金箱には両替機も付いているので、降りるまでにピッタリの額を用意しておきます)

本当は終点の釧路まで行って、停車中の写真をたくさん撮りたいところなんですが…;;
これから「ルパンフェスティバル」に行かないと…なので、途中の「別保」という駅で降りました(別保8:12着)。
たまたま…ホームが茶内と反対側だったので、ルパン列車反対側も撮影できたーーーー!!
偶然だから良かったものの…これは事前調査が必要でしたね(ホッvv)
ルパン列車 ルパン列車 ルパン列車 ルパン列車

↑ルパン列車〜〜〜vvいつかまた来て、ゆっくり正面から撮りたい〜〜〜〜;;

ルパン列車が通りすぎる時の音が凄かったです!!
ゴォー、ゴゴゴゴーーー!!という、まるでダンプカーのような音!!
Ulrikaさん曰く、電気で動く”電車”じゃないんだそうです。汽車と呼ばなきゃ!!
成程〜〜〜!!ディーゼル車かも!!そんな音でした。
ルパン列車

↑ルパン列車が行ってしまいました〜〜〜;;

ルパン列車
↑別保駅です。ルパン列車も無事に乗って一段落。ホームで朝ご飯変わりのパンをかじったりして…(笑)

程なく来た、普通の下り列車に乗って、またまた茶内駅に帰りました。
(別保8:29発⇒茶内9:30着)
終点まで行けなかったとはいえ、往復2時間!!なかなかの旅でした。
茶内駅に着いたら、駅前の「畠山金物店」さんに寄って、 朝のお買い物分のポイントを付けてもらいました。
このポイントがタダモノではない!!
ポイントカード

   

ルパンのポイントカードvv 素敵すぎる〜〜〜〜〜vv
ポイントが溜まると、とっつあんの顔が並びますvv
(実は…前日のルパン御膳の時も貰っていたのですが、 保存用にしまってたらお伝えするのを忘れてました;;)
「畠山金物店」、とーーっても親切なご主人と奥様でしたvv
ルパングッズ取扱い店なので、茶内駅をご利用の際は是非vv(宣伝♪)

さて、次は…
いよいよ、今回のメインイベント!!
「ルパン三世フェスティバル」です!!


前ページ >>8月24日(金)浜中・霧多布の旅(その4)へ
次ページ >>8月25日(土)浜中・霧多布の旅(その6)へ