SIDE TRACK +++ Presended by けい・きみよし+++ OTHER DIARY MENU
DIARY
8月29日(金)ブライス×ルパン

ブライスがすごいことになってた!!
今頃…でスイマセンが、いつの間に…こんな企画があったのね!
「これ、アリ〜」というものもあれば…「ムムム…」というものも。
ルパンはどっち?

ブライス9周年アニバーサリーチャリティ展覧会
『マンガガールズ・インスピレーション』 at 京都国際マンガミュージアム
http://www.kyotomm.jp/andmore/manga_girls2011_work.php
(↑リンク貼って無いので、お手数ですがアドレスコピペで飛んでください)

もともとはこういう趣旨だったらしいです↓
ブライス公式サイト「マンガ・ガールズ・インスピレーション」
http://www.blythedoll.com/jpn/special/manga_girls/others.html


私的には…ルパンは「ムムム…」のほうかな(苦笑)
でも、流石、よく出来てます!


8月24日(水)東京オフ報告ランチ

色々と渡す物もあったので、naoさんとランチしました。
東京オフの報告も兼ねて…。
お気に入りの「旬菜バイキング」のお店に行ったのですが、ここ、やっぱりいつ来ても美味しくて量はたっぷりで、テーブルが広いからあまり隣の人を気にせずたんまりお喋りできて…。満足度120パーセントvv
また行きたいですvv


8月22日(その3)ルパン展でのお買い物

ルパン展東京で買ったグッズをアップしました。
ズラズラとあるので、別ページにたたんであります。
ご覧になる方は↓からどうぞ。


原作マグネット(580)×6

↑東京展では原作デザイングッズが特に素敵でしたvv


8月22日(その2)百聞は一見にしかず!

ルパン三世展を紹介している、こんなサイトを発見してしまいました。
もっと早く見つけてればよかった!!
東京展に行けなかった人は、是非これで会場の雰囲気を味わってみてください!!

博物館・美術館・イベント情報サイト インターネットミュージアム
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=61
(リンク貼ってないので、お手数ですがアドレスコピペで飛んでください)

MP先生の新作イラストもしっかり紹介されてる!!

(この日記は8月29日にアップしました;;為念)


8月22日(月)ルパン展オフ

ルパン展チケット

左:京都展の当日券 右:東京展の当日券

待ちに待っていたルパン展@東京ですvv
なんと!最終日
はじめに集まったのがyukiさん、かつきさん、私。
まずはルパン展会場横のグッズ販売コーナーでたっぷりとお買いものタイムvv
この販売コーナーが半端でない広さで私はビックリーー!!
京都の販売コーナーの4倍くらいありそう!!
で、この広いスペース全てをルパングッズが埋め尽くしているという…凄まじい光景です!!
ヤバイ!ここ、ぜったいヤバイ!!
あれも…これも…と、ついつい買い物カゴにルパングッズが;;
デザインもカッコイイし、何より、もうここで買わないと買えないかも…というのもあって、ついつい”思い切って”しまいます。
特に、今回、原作デザインのグッズが格好良くて!!
でも、「こんな時こそ!!いいよねー!!」
…と、ついついたくさん買っちゃいました。
書籍関係やCD、DVD関係もすごい揃っていて、ブルーレイの各巻の表紙を眺めて楽しんでしまったり!!(見るだけでスイマセン;;)
それから、驚いたのがMP先生のカラーイラストの複製原画が販売されていたこと!!
これも京都には無かったですよ。
今回のルパン展のために描き下ろした?新作カラ―絵5種と、アクション表紙や扉絵等からのカラー絵数種(8種だったっけ?←ちょっと自身無いです;;)。
これが100部限定シリアルNO.入り、MP先生の直筆サイン入りでの販売。ウォ〜〜〜!!
流石にお値段もなかなかヨイのですが…ウォ〜〜〜〜!!(←唸るしかない!!)
スイマセン、かなり興奮気味です。

もう、何度もここでシゲシゲと複製原画を眺めて…ルパン展に入る前からテンション上がりっ放しです。
しばらく買い物ののち、konさんと合流vv
4人でランチタイムとなりました。
これだけルパングッズを見たあとだと、ランチも自然とルパンの話題で盛り上がり…
昨日、11時から20時まで、たっぷりあれだけルパンの話をしていたのに、まだまだ盛り上がれるという!
こんなこと、なかなか無いですよ!!
なんだか、私が冗談で言った「こんなオフ会いいかも!」の話に、他のみなさんが妙に食いついて!!
いや、私は本当に冗談で言ったんですが、それが本当に実現しそうな勢いなのがコワイ!!
なんだか、すごいルパン・パワーが皆にみなぎってる!!

ちょうど、ランチが終わる頃に、午前中別の場所を巡っていたみゆさん、なばさんと合流し、 またここで再度お買いものタイム。
程無く、こんきちさんも合流し、いよいよルパン展へ!!

…というわけで、今回のルパン展オフの参加は
yukiさん、かつきさん、konさん、みゆさん、なばさん、こんきちさん、私の7名でした。
皆さん、お忙しい中お集まり頂いてありがとうございました!!
皆でワイワイ見るのが、とっても楽しいですvv
しかし、最終日も午後となるとなかなかに混んでいて、列を作って順番に展示を見るという感じ。
自由に動きづらいのがちょっと残念でしたが…、それでもあっちに行ったり、こっちに行ったり、皆さんとお話しながら楽しく展示を見ました!!

設定資料集…コピーでなくて原画なのがスゴイです。生鉛筆のド迫力!!頭のベタ塗りは墨なのね!
パースリ設定資料では青木さんの線の美しさにうっとり…。
セル画も「これ、どの場面?」とか言いながら…京都ではわからなかった場面もばっちりわかって、流石!!
「ルパン一世の秘宝を探せ」のあのルパンと不二子のベッドシーンは…今回もまたウルウルもんですvv いいなぁ〜この場面。しかもPANする場面でセル画も大きくて迫力!!
なんとなーく椅子に座ってる風の不二子ちゃんと、懐から封筒のようなものを取り出すルパンがわからなかったんですが…。不二子ちゃんはあまり良い顔じゃないし、特徴も無いから別にいいか(苦笑)。ルパンの場面は気になるなー。
新ルはセル画もそこそこの枚数がありましたが、旧ルとパースリは少ししかありませんでした。
テレスぺは相変わらず「ロシアより愛をこめて」のセル画ばっかりでした。せっかくなら色々見せて欲しかったなぁ…。
京都では展示室の中央に集まって展示されてた立体ルパン、次元、五右エ門、不二子像が東京ではあちこちに。
五右エ門、高い所に展示されてて迫力(笑)。不二子ちゃんは怪しげな赤いカーテンの部屋に!?
京都では会場入口手前に展示されていた各作品のルパンの顔のパネル(黄色いパネル)が東京では室内に。
しかも、京都では無かったカリ城の絵がここにはある!!
…と、思ったら、京都のより全然多いです。京都は3×4の12枚でしたが、東京は3×6の18枚。この差は何〜?
そして、京都よりさらに大画面な迫力映像×3!! どこ見ましょうーー!!…で、ついついこの部屋に長居したりして(笑)これも、皆で楽しめるからこそ!!
そして、ルパンを描いた作家さんコーナーへと移り、大塚さんのカラーイラストの数々!!
これも何度見ても迫力〜〜〜〜!!
大塚さん描き下ろしイラストは何故か色紙のウラに!?
でも、これも、皆で見てると「もしかしたら色紙の表はにじんで描きづらかったのかも」…という意見が出たりして…。 真相は謎ですが、確かにそう考えるとちょっと納得。

そして、大迫力のMP先生原画展!!
またまた原作1話全ページをじっくりと見てしまいました。その描き込みには感動vv
扉絵、アクション表紙の数々!!カラーあり、白黒あり!! ルパン三世の扉絵なんて、単行本になったら全然収録されてませんからねー(涙) この扉絵とか、アクション表紙とかを集めて、「ルパン三世イラスト集」…というか、作品集を、いつか出して欲しいと切に願うのでした。
原作新ル最終話の原稿もありました。これは今回スルッと見て。だって、じっくり見ると涙出ちゃうもん。

で、ルパン展を見てると…なんだか京都では無かった展示が他にも色々…。
・新ルの企画書(京都にあった?見逃してた? 新ルの企画書初めて見た気が!!パイロットとパースリのは京都にもあったけど…。)
・カリ城の設定書(十数枚がカリ城の展示コーナーにずら〜り。コピーでしたが、これはなかなか見応えが!)
・デドアラのゲスト出場キャラがずらりと並んだセル画(映画パンフで使った絵らしい。映画パンフも展示されてた)
・旧ルの版権セル3枚!(京都では新ル版権セルの下絵しかなかったのに!その横に3枚!)
・MP先生の原画の数!!
京都でもその数の多さに凄い〜と思っていたのですが、東京はその3倍くらいあったような!! 広い会場を上・中・下と3段で展示される、その原画の数は圧巻!!

他にも色々、あ、これも無かった、あれも無かった…と言いながら見ていた気がするのですが…スイマセン、とにかく興奮状態で、メモもとっておらず、今はこれしか思い浮かびません。(また時間が立つと色々出て来そうな気もしたりして…苦笑)

それから!! 京都にあって、東京に無かった物が!!
京都で思いっきり「これ、欲しい〜〜〜」とその格好良さに惚れた、会場入り口前の廊下に飾られていたタペストリー風な布。ルパンのと、次元のと、五右エ門のと!!
これが東京には無かった!! そういえば…東京は廊下が無かったですからね〜。でも、どこかに飾ってあんたんだろうか?

こうやってレポに書くと再度確認したいことが山程あるのですが…。最終日に行くのがダメですよね〜。
でも、これ、最終日だからこれで終わり…って諦めがついたけど、そうで無かったらもう1回行ってたかも!?
そのくらい、感動的なルパン展でしたvv

ルパン展終了

ルパン展終了〜(涙)

最後の最後に…もう1回お買い物タイム(笑)
あれだけ買っても…まだまだ未練が;;
私も…すごい散財しましたが、さらにダメ押しの散財しちゃいました(^^ゞ
他にも悩みまくっている方がいっぱいいたようです。
広いグッズ販売会場も人でいっぱいな程の盛況ぶり。しかも、皆さんカゴにいっぱい大人買い!!
ルパンの人気ぶりを目の当たりに確認したのでした。

そのあと、流石に2日間の盛り上がりで疲れ果て、ティータイム♪
銀座の豪華なケーキセットを食べました。流石に美味しいvv
そして、地震も体験!! 震度3だったそうですが、けっこう揺れました。
ドキドキ。
でも、無事で良かったです。
関東在住の方の当時の大変だった様子を聞いて、本当にビックリ!!
大変だったんですね;;
何事も無く、平和に暮らしているありがたさを実感するこの頃です。


…というわけで、ルパン展オフは解散。
皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございましたーーvv

そして…興奮のあまり、まとまりの無いレポで大変失礼しました。(しかも、アップ遅いし!)
スイマセン;;

来年…また集まりましょう。例のモノを準備して!!(←私も準備はバッチリvv)

(後日、お買い物グッズもアップ予定。遅くなってスイマセン;;)


8月21日(日)お宝鑑賞会

今日から2日間、待ちに待った東京ですvv
始発の『のぞみ』で東京へ!
待ち合わせの新宿駅の改札はすごい人でビックリ!!
なんとか皆さんに巡り会えました(ホッ)
新ル最終話でラムダの通り抜けた、あの新宿の街並みを横切って会場へ!
遠路はるばる、水嶋さん、なばさん、一応私も…(笑)。
みゆさん、かつきさん。本日の主役、Mさん。
それから今回のオフを企画して下さったyukiさん。
午後からこんきちさんも参加とのことで、総勢8名の鑑賞会となりました。
まずは自己紹介をしてから、それぞれ持ってきたお宝を見ながら、早速談笑。
テンションは始まりから最高潮です!!
お宝があると、それにまつわる話とか、当時の思い出とか、いやおなく話が盛り上がりますねーvv
あっと言う間にお昼になり、昼食を食べたあとは…。
ジャジャーーン!! Mさんのコレクションの数々!!
これがすごいお宝の山で、皆でキャー、キャー言いながら見せていただきましたvv
これ、このままルパン展に展示しちゃったら? と言いたくなりたい位のお宝も!!
そんなのを手に取るように見せていただいて、もう胸はドキドキ、手はブルブル状態でした。
Mさん、貴重なコレクションを見せていただいて、ありがとうございましたvv
午後からこんきちさんも合流し、再びお宝でキャーキャー言ってvv
しかし…水嶋さんは帰りの飛行機の時間があるので途中でお別れ…(涙)
その後も話題は尽きず、長時間ルパンの話題ですごい盛り上がりましたvv
11時から始まって、20時まで。それでも、まだまだ行けそうーー!!
こんなにルパンな話がいっぱいできて、すごい幸せで楽しかったーーvv
しかも、こんなに長時間、昼食も夕食も食べて、フリードリンクで、 この新宿という場所なのに、すごいリーズナブルな会費で、これにもビックリー!!
色々お世話してくださったyukiさん、本当にありがとうございました!!

…そして、明日はこれも楽しみだったルパン展@東京に行きますー♪


8月20日(土)夏休みです

サイトの方もすっかり夏休み状態で更新できずにスイマセン;;
相変わらず、夏休みは部活の子供達の送迎に追われてます。
休み中はスクールバスも無くなるし、日中は路線バスの本数も少なくなるので…。

猛暑の夏ですが、汗かきながら団扇であおいで、「あちーー」と言いながら過ごす日々。
でも、なんかそれが快適だったりします。
汗かいて、水分取って…体中の循環が良いからか、暑いせいか、血行も良い感じです。
あの辛い浮腫みから解放されて、それだけでも今年の夏は快適…。(笑)

大野さんライブで芦屋に行ったとき、途中大阪の喫茶店でグレープフルーツジンジャーなる飲み物を飲みました。
それがメッチャ―美味しくて病みつき。
自分でジンジャーエールとグレープフルーツジュースを買ってきて、MIXして飲んでます。
氷を入れたグラスに、ジンジャーエール:グレープフルーツジュース(私はGOKURI使用)を2:1くらいの割合で入れてるんですが、これがさっぱり爽やかvv
しかも、ジンジャーエールがジュースのおかげで微炭酸になって、炭酸だけどキツ過ぎずにスゴク飲みやすいのvv
こればっかり飲んでるので、ヘルシア・スパークリングを飲まなくなってしまいました。
あ…体脂肪対策どうしよう;;

土曜日は用事があって出られず、日曜から東京に行きますvv
楽しみ〜〜〜vv